お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

頑張ってるんだね(^.^)

綾 昨夜、父が「ごはん…」と言ったのは午前2時過ぎでした。まあ、お通じの調整もうまくいってますし、お腹が空くのも無理ないんですが…。とても夜が明けるまでは我慢してくれないだろうな、ってことで、深夜の朝食になってしまいました。嶺 PEGの便利なところで、我々はちゃんと滴下を確認したら再度寝直ししましたが…(^^;) で、気がついたら4時半ごろで、まだ全部終わっていなかったんですが、とりあえず終了。また再度みんなして寝直し…。簾

現在、まだ午前11時にもなっていませんが、すでにお昼ご飯をあげています。夕方には看護師さんが来られますし、もしかしたら今日は4回くらいの食事になるかも…。たまにはいいですけどね(^^;)

きちんと栄養が摂取出来ているおかげで、顔も身体も色つやがよくて、褥瘡も出来ていませんし、なによりも「寝たきりって体力が必要なんですよ」というケアマネさんの言葉通り、結構基礎体力があるんだろうな、と思います。もしろ母の方が体力的には低いかもしれません。嶺

私もこのどうしようもない倦怠感は外見からはわからないものなので、やっぱり基礎的な体力はあるんだろうな、と思えますが…。いいんだか悪いんだか…ですね~(^^;)

 そういえば昨日、母がこそっと山梨のおばあちゃんに電話をして、その後のみんなの様子を尋ねていました。

甥っ子もかなり厳しい訓練のようですが、頑張っているようです。レスキューだとロープ渡りとかもありますよね。膝の裏をすりむいて、それでもなんとかやっているようです。自分よりも年上の同期生でも出来なくて泣いてたりするらしいですが…。「自分で公務員になると決めたから頑張る」というから頼もしい限りですが…。漣

高校時代はカヌーでポロ競技などをやっていて、さっきふらっと高校のサイトに行ってみたら、全国大会で団体優勝とかしてるんですよね~。そういう細かいことはいちいち聞かないからなあ…。まあ、なにしろ大活躍してたのは確実で、学校だの町などからも表彰されたとか…。

まだ、京都にいた時、小学校の授業参観にお母さんのかわりに母が行ったことがあったんですが、その時の担任の先生に「頭の回転は速いし、なんでも出来るし、性格はいいし、おばあちゃん、将来が楽しみですね(^.^)」と言ってもらえたそうで、そういう期待通りになりつつあるのが、母も嬉しいだろうな、と思います。劣

で、まああの子らが頑張ってるから、私も頑張らないとね~、と何気に元気をもらう私。秊 今日中にIllustratorでの線画を完成させたいなあ、と思っております。しんどいけど頑張ろう。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.