お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

思い立ったら即決行(^^;)

 今日から6月ですね。早いなあ…。ふと早くも半年が過ぎたのと勘違いしてちょっと焦ってしまいました(^^;)嶺

このあいだから「自分が作った巻き寿司が食べたい」と言っていた母ですが、今朝はなんと4時に起きてごそごそと作っておりました。嶺

なんでもどうしてもやらないと駄目なことは早くやってしまわないと気が済まない、という困った性分が、鬱のせいで余計に極端になっているようです。蓮

が、途中で冷蔵庫から出したきゅうりが腐っていたようで、その時点から途中休止、八百屋さん待ちになりました。私も落ち着かないので、隣の町内に行って、まだ品出しも出来ていない八百屋さんにお願いして、必要なものだけ買ってばたばたと帰って来ました。早起きしすぎた母はそのあいだ寝ていたようですが…(^^;)簾

まあ、なんとかお寿司が完成して、早速伯父の家に持って行って、ついでに郵便局とコンビニの用事も済ませてきたんですけどね。

ちょうど午前10時ジャストにいつもお願いしている印刷屋さんの共同購入の申し込み開始時刻になりまして、それもジャスト10時に申し込みを済ませて参りました(^^;)

これも急な企画で、私も急に決めたので、実はまだ原稿が納得いく形のものが完成しておりません。入稿の締め切りが14日ですので、何種類か作ってみて、気に入ったものを2種類作ろう、と考えております。まずはそちらの作業が最優先でしょうか。怜

今回はちょっと大きなサイズのメモ帳なので、便箋がわりに使えそうです。もっとも横長のデザインだと手書きしか出来ないかなあ…とも思いますが…。まあ、ゆっくり試行錯誤してみたいです。鍊

 ぼんやりと次の作品のイメージも見えつつあるんですが、デッサンもなにも白紙の状態なので、そちらはまたそれなりにゆっくりでないと無理だなあ、と思っておりますが…。蓮

ここ4年の癖で、寝る前にうつぶせになって、電気スタンドの灯だけで基礎的なデッサンをやらないとイメージがまとまらない、という困った習慣が出来てしまいました(^^;) まあ、そちらの方も2,3日がかりで出来たら万歳、なんですが…。

私の読む本って、あんまり関心を持ってくださる方が多くないようですが、自分のメモの意味合いもあるので、しつこくここに書いております。

 で、昨夜読んだのはこれです。「レッドデーターガール」シリーズ3作目ですね。

年に1冊ペースで順調に刊行されています。徐々にお話が動いてきて、主要だと思えるキャラクターもほぼ全員揃いましたし、この先の展開の方向がどういうふうに転ぶのか、それはやっぱり楽しみですが、またそれは来年ですね~(^^;)嶺 

この角川書店の「銀のさじ」シリーズはライトノベルよりも本格的によりファンタジー色が濃い作品たちで刊行されているようです。ハードカバーだから「学校の図書館にある」というイメージの本というか…。日本の独自のファンタジーの世界がこういうふうに本格展開していくようになったんだなあ、と思うと非常に喜ばしいですね~。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.