お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

便利なものが別の不自由を作り出す

なんとか自分の目標はクリアしたかも… ああ、もう肩が凝るよ~(>_<) はてなのブログのレイアウトが崩れていて、なかなかもとに戻らないので、仕方なくテーマを変更しました。あのテーマ気に入っていたのになあ…。 で、新しいテーマも今はこの辺のカスタマイ…

3月30日は「世界双極性障害デー」です

本日は「世界双極性障害デー」です 3月30日は「世界双極性障害デー」です! https://square.umin.ac.jp/tadafumi/WBD.htm なぜかしらゴッホの誕生日由来ですが、個人的にゴッホの作品と生涯にはひどく心惹かれるものがあるので、これでいいと思っています。 …

どうにも元気がでない日 親子ともども?

母のところに行ってきました。 顔を見てすぐに「はよ帰り」と言われたけど、自作の絵の展示替えは してきました。 食事は終わっているけど、看護師さんがなかなか来られない。 CDはかけてるけど、母がうとうとしだしたので、 「眠たい?」と言うと頷くので、…

続ける努力は地味だけど好きなことは苦にならないですね

地味に進展しています いつまでも寒くて調子が悪いですね。いまだにエアコンつけてますよ。18℃設定だけど。 昨日は半分引きこもりのような生活になりました。 そうは言っても弟に付き添って眼鏡店に行って、ついでに自分の眼鏡もクリーニングしてもらったり…

メンタルよりも身体の方が正直に反応していた 急に老けた理由

面倒でなかなか行けない美容院 昨日SNSでつぶやいていたんですが。久し振りに美容院に行きました。面倒で仕様がなかったんですが、前回は確か去年で、11月ごろだったと思います。今年のスケジュール帳をもらって帰ったから…。 だから5ヶ月ぶりくらい?かな?…

多忙につき、本日お休み致します

はい、別に調子が悪いわけじゃなくて、単に時間がないだけなんです。 午前中に美容院に行って、買物をはしごして、午後は自分のやる作業が 結構いっぱいあるし、そちらを優先したいと思うので、 今日はさぼりますね〜 (^_^;) みなさま、どうぞよい休日をお過…

ひさびさの「今日のご飯」ですが… (^_^;)

今日はホントは美容院に行くつもりで、5時半から起きて、 掃除したりごそごそしていて、ご飯は炊いたけど、おかずはコンビニで 適当に買うかな、と思っていたんです。 でも美容院に電話してみたら「明日の方が空いてますよ」とのことだったので、 じゃあ、と…

「変わらないもの」の価値を考えてみる「そうだ、京都、行こう」のブログ

はてなのブログを始めてまる2年が経ちました。 同じ内容でFC2のブログも継続してますが…。 はてなで始めた当初に「読者になります」と登録させていただいた ブログの中で、いまでもきちんと更新を続けておられるブログは 本当に少なくなっていて、「なるほど…

「自律心」と「美形フィルター」私は相当ややこしい

土曜日はいろいろと忙しいので、予約投稿しておきますね。 記念用のイラストが出来ました (^_^) 描きかけのイラストが完成したので、これからサイトのページを作って、開設記念用の壁紙とかも作りたいのですが、正直、このごろはデスクトップだけじゃなくて…

身の回りのことが出来なくなるという精神疾患の症状

普通のことが普通に出来ない精神疾患 先日、「精神疾患になると身の回りのことが出来なくなる」ことについて考えていましたら、たまたま今日Twitterでこういうつぶやきが流れてきました。 精神が病むと大抵の人間がお風呂めんどくさくなるのですが、お風呂に…

エッセイ漫画っていい手法だけど、今の私には無理だなあ…

今の世の中を見ると… このごろAmazonを見てもpixivを見ても、エッセイ漫画が大人気のようです。 それこそ介護から精神疾患を初めとする闘病記から、もっと趣味的、文化的な ジャンルに至るまで…。 確かに人目を惹きやすく、普段は興味があまりないジャンルで…

今日のうちの母 ほぼ介護日誌です (^_^;)

特養の母の食事事情 母のところに行ってきました。 以下、介護日誌備忘録です。完全に自分用ですが、こういうことをきちんと書いておくと、あとあと何年経っても正確なことを思い出せます。 父のことも10年以上経っても想起できるから自分には大変に意味があ…

いろいろなことに「意味」を見つける人生のようです

サブリミナルミュージック?って気持ちいい? 昨日、お絵描きしながら、いろいろ検索していたら、偶然にこういう動画というか、音楽に辿り着きました。 いいことが次々と起こる! “サブリミナル音楽”|Call Happy "Subliminal Music" ちょうどお絵描きのBGMに…

経験にはやはりプラス面もマイナス面も複雑に共存している

頭痛はやっぱり雨のせいかもしれません 昨夜、夜中に頭がガンガン痛くて、まいったなー、これ。どうしようかと思いつつ、ふと気付いたら雨の音がしていました。そうか雨のせいか〜。 明け方にやっとロキソニンを飲んで(ついでに他の薬の朝の分も全部飲む)…

伝えたいことが、伝えたい相手に、なかなかスムーズに伝わらない

このところ、とりわけここ数日、いろいろなジャンルで、「伝えたいことが、伝えたい相手に、なかなかスムーズに伝わらない」という現象(?)が多くて、かなりジレンマがひどく、ちょっと参ったなあ、と感じていたりします。 なんでかなあ?私の文章が下手だ…

精神科の訪問看護について 追記いくつか

私も利用者ですから… 精神科の訪問看護に関する記事についてはたくさんリツイートしていただいて、まだまだ情報が行き渡っていないんだなあ、という実感を強くしました。 haruusagi-kyo.hateblo.jp 日本の福祉や医療関係のサービスは利用したい人が「私はこ…

泣きたい時には感動して泣こう 涙がもたらす癒し効果のすごさ

「涙活」なんて言葉があるんですね 私は自分の体験で、泣くことがもたらしてくれるストレス解消と癒しの 効果をよく知っています。 だから、最近辛いな、そういえば上手く泣けていないな、と気がつくんですが、先日の母の部屋での童謡での効果は予想外だった…

「嫌われる勇気」を持って生きると人間関係は淘汰される

「嫌われる勇気」と必要な覚悟と 私が初めてアドラー心理学の「嫌われる勇気」を読んだ時の大雑把な感想はこちらに書いています。 haruusagi-kyo.hateblo.jp それまで未知の人だったんだけど、早くにこの本を読まれた方から「似ているよ」と指摘されたのが、…

「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議」シリーズ

たまに漫画のネタもいいかな えーと…。なんとなくネタが思いつかないので、このあいだ読んでいた本、というか漫画の話など…。 このごろ「エッセイ漫画」というジャンルが人気のようです。このあいだ読んでいた「腐男子社長」もほぼ内容は実話エッセイのよう…

精神年齢は意外と自由に変化するのかもしれない

一日一食まともなものが出来たら充分だよね 朝からご飯を作って、その後に郵便局と100円ショップで買い物をして、帰る頃にはなんだか頭がクラクラしていて、そういえば昨夜もこのクラクラはあって、それゆえに早めに寝たんだと思い出しました。 これもやっぱ…

どこかで素顔が見えるから、だから私は私のままで行こう (^_^)

いまだうつの中にいるようです まだうつから抜けていないようで、頭痛もするし、なによりしんどいし、どうにも気力がないんですが…。とにかく思いつきだけで書いてみようというあたりが自由なブログたるゆえんです。 テーマも決めていませんし、なにがどう進…

これしきのことで気持ちが揺れるのは双極性障害の特性なのかな?

歌を聴いて泣けたのは久し振りです 母のところに行ってきました。 相変わらず、自室で胃ろうからの食事中で、途中で看護師さんが終わったかどうか確認に来られました。で、実際に終わった時に、このあとで皮膚科の先生が往診に来てくださることと、スタッフ…

Firefoxのテーマをご利用いただき、どうもありがとうございます (^_^)

今朝も相当強引に起きてきましたが、どうにもしんどくて、 なにする気力も出てきません (ーー;) 真面目な文章を書く以前に考える気力もないような感じ。 …なので、こういう記事でお茶を濁しますね。すみません。 たまーに忘れたころに、「Firefoxのテーマの…

自分が自分であることがいかに難しいか実感してしまう

病気になったのは誰かのせい? クリニックの受診日でした。朝4時半から起きているのでしんどいです。 今日は弟も一緒に行ったんですが…。いつも母の現状も伝えているので、先週のカンファレンスの時の用紙をコピーして持参して渡してきました。 そこで先生が…

3.11はいつも「祈り」のために巡ってくる

今日のご飯 嫌々作っているわりには、いつもまともなものが出来ると自分で感心する。もっと好きでやっていることにこういう才能を分配して欲しいなあ、と正直思うけど… (ーー;) 色のバランスがいい時は大抵栄養のバランスもいい。 オムレツの中身は じゃがい…

日々のささやかな幸せを捜していこうと思う

母に持っていくつもりで… 特養だともしかするとあんまり電波状況が良くないかもしれないので(山の上っぽい場所だから)、ラジオだけじゃなくて、CDも聴けるCDラジオを購入することにしました。 で、音楽というと母はなにが好きかなあ?と悩んだんですが(父…

土曜日だけどブログもお休み致します

朝からご飯を作って、大量のアンケートに答えて (実はまだ終わっていません。土曜日は最も多くのアンケートが来るので) 買物に行ってきたら、もう気力が失せたので、今日はブログも休みます。 すみません。なにも考えてなかった。 考えてなくても書けるけ…

私のサイト「星宿海 渡時船」は4月17日に16周年を迎えます

いま、ちょっと精神的に辛さを感じているので、自分を励ます記事を書こうと思います。 長いのか短いのか過ぎればあっというまのようでもある まる16年。だから16周年でいいんですよね?16歳。人間だったら花の高校生ですよね~ (^_^) 生まれた子が高校生にな…

介護問題はどこか気が休まりません (ーー;)

いきなりベッド下が洪水に… 昨日はやっぱりそれなりに疲れましたね。 特養に行くなり、胃ろうのパックのチューブが抜けていたので、幸いにもパジャマは濡れておらず、床が濡れているのを確認。ボタンを閉じて、チューブも閉じて看護師さんに連絡したら、慌て…

本日、たぶんお休みになると思います

すみません。今日は多分お休みします。 昨日マッサージの先生が来られませんでした。 日にちを間違えておられた可能性が大。あえて連絡もしなかったし。 そうすると本来の今日の午後になります。 母の特養でのカンファレンスが11時からなので、ばたばたと帰…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.