お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

泣きたい時には感動して泣こう 涙がもたらす癒し効果のすごさ

 

「涙活」なんて言葉があるんですね


私は自分の体験で、泣くことがもたらしてくれるストレス解消と癒しの

効果をよく知っています。

 

だから、最近辛いな、そういえば上手く泣けていないな、と気がつくんですが、
先日の母の部屋での童謡での効果は予想外だっただけに、驚きましたが、

でも嬉しかったです。

 

自分の感受性がきちんとまともに働いているんだとわかったから… (^_^;)

 

 

泣くことがもたらす効果は医学的にも証明されているようです。
いや、ホントにすごいデトックスでもありますよね (^_^) あとですっきり〜o(^-^)o

 

こんな記事もありました。

 

wedge.ismedia.jp


お医者さんの記事はこちら。

 

涙とストレス緩和

https://www.jstage.jst.go.jp/article/fpj/129/2/129_2_99/_pdf

 

 


経験が理解していることだよね


でもほとんどの人は自分の体験でおわかりだと思うんですよね〜。
感動の涙の大切さと効果を。

 

日頃は人前で泣けないと思っている男性も、休日だからひそかに、

でも心置きなく泣いてリフレッシュしてみるのはいかがでしょうか?

 

うまく泣けない時は、ちょっと精神的に疲れすぎているかもしれないので、
休養するなり、受診するなりの方法が必要かもしれません。


映画でも読書でもドラマでもいいのですが、私のお薦めはやはり音楽。

時間がかかりません。「琴線に触れる」という素敵な言葉があります。

 

文字通り、琴線に触れる音楽が幸せなことに一杯あります (^_^)

 

 

 

個人的に集めてみました


私の趣味で集めてみました。私なりの「泣ける曲」。

 

やっぱり「赤とんぼ」なんだよな〜。これから始まったからだよな〜、と納得。

 

 


赤とんぼ  由紀さおり 安田祥子 歌詞付き 童謡

 

 


涙そうそう - 夏川りみ

 

 

 


さだまさし×佐渡裕 「風に立つライオン」

曲のもとになった実話を想像すると本当に泣けます。

 


ハナミズキ - 一青窈(フル)

一途な願い、一途な思い。

 


森山直太朗 - 生きてることが辛いなら

説明不要ですね。

 


この2曲は母の好きな曲で、「お葬式で流して」と頼まれていますが、
音源どうしよう…? (ーー;)

 


The Last Farewell ~ Roger Whittaker

 


千の風になって 秋川雅史

 

 

この2曲は私のお葬式で流して欲しい曲です。

 


Elbosco - Nirvana (HQ) Orignal Music

 


Michael Jackson - Heal The World (Official Video)

 

 


あなたの泣ける曲はあったでしょうか? (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20170319133446j:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.