お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

スーパーのカートが欲しいな

 

買物が大儀に感じるので……

 

またノープラン下書きなしで書いております。

 

昨日やっとスーパーに買物に行ったんですよね。なんかいつもまとめて買うから一杯になります。それでも2日分くらいの量ですが。自転車の前後のかごに一杯です。

 

荷物が少ないと自転車に乗って帰りますが、なにしろ国道沿いの狭い道で人通りが多いと怖いです。マクドナルドのドライブスルーまでありますし。だから押して歩いて帰ってきます。人にぶつけるのも車にぶつかるのも嫌です。ちゃんと保険には入ってますけど、でもさあ……(-_-;)

 

ちゃんと乗るのは団地の敷地の中くらいです、あまり人も通らないから。そのままエレベーターに乗るにしても方向転換が大変です。重くて。玄関の前で再度方向転換するのも大変です。

 

で、一昨日、なにやら胸が痛いと感じていたり、腕が思いきりだるいと感じていたのはどうやらこのせいだとやっと気付きました。相当な力を出さないといけないことになっていたらしい。重さ半端じゃないです。

 

それを緩和するにはスーパーのカートがあればなあ、と思いました。こういうやつね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211113185111j:plain

 

 

 

時々団地のエントランスにもぽつんと置かれています。きっと重くてそのまま持って帰った人がいるんでしょう。私にはとても想像が出来ました。楽だもんね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211113185014p:plain

 

 

実はネットで買えることも検索済みです。

 

ただ、再度調べてみたら、これは公道では使ってはいけないらしい。なんでや? これはすごい楽で重さが堪えないし。うるさいのかな?ちゃんとした原因がわかれば改良して公道でも使えるものができれば、と思います。

 

高齢者の自立促進にも有効だと思うけど。

 

 

カートでも後ろに引きずる形は身体をひねるために腰に負担がかかります。シルバーカーにはイスがついた便利なものもありますが、あまり多くの荷物は積めなさそう。

 

カートが駄目なら台車ならいいのか?個人で使うなとも書いてないけど。

 

item.rakuten.co.jp

 

item.rakuten.co.jp

 

item.rakuten.co.jp

 

 このへん。

 

結構真面目に買おうかと考えています。プラスかごとか段ボールも必要だけどね。確かに重いゴミなどを運ぶにも便利そう。

 

次第にダウンしてくる身体能力(気力もだ)をカバーするには手軽で便利な道具が必要だし。なにごともなるべく自分でやりたいから……考えてしまいます。

 

弟がヘルパーさんと買い物行くのが負担とか言ってるのよね。まだ一度行っただけやん。私はなるべく自分でやりたい方なんですが、それでも物理的限界もあるしね…。実はそれなりに抵抗もあるし。制度の適応にも時間がかかるし…どうしたものかと思います(-_-;)

 

 

 

スーパーのカート、音を静かにしてブレーキつけるなりで公道でも使用可にして欲しいです。

 

さらにレンタル可能ならなおよし(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211113184938j:plain

 

 

11月は記念日続き

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211015165455j:plain

 

 

いや、最近宝くじは買っていませんが…(^_^;)

 

私のしあわせはお金では買えないけど、でもお金で人助けは出来ると思うな(^_^;) 自分だけで使おうと思うから悩むのでは?生活に必要な分だけもらってあとは寄附するとか…いいなあ(^_^;)



f:id:haruusagi_kyo:20211012211336p:plain

私のしあわせ

 

これいま偶然見つけた(^^) これだけなのになんで泣けるの?

かわいい、可愛い(^^) これ見てたらなんか涙が止まらなくてさ……(;_;)泣ける。

 


www.youtube.com

 

幸せだね、ボク。もっともっとしあわせになってね(^^)

きみときみのご家族のさらなる未来の幸せを祈らずにいられません。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211022181126j:plain

 

 

物質ではないのは確かだなあ

 

この動画のおかげでおだやかな気分で横になったら、またいい香りが……。柑橘系と花の香りが混ざってる、こんな香水もいいなあ、と思ったら、「ああ、これは母の香りだな」と思いました。

 

本人は生前気にしていたけど、かすかな体臭があって、それは私らには全然気にならないものだっただけに、母だとわかったのがありがたいです。

 

10分近くいてくれたのかな。ああ、お墓参り行かなくちゃ。母ひとりだとお線香の香りじゃないのね。いずれにしてもいい香りは悪いものではないです。

 

で、結局はラップ音を残して消えた感じ。(ここで初めて聞いたわ)タイミング良すぎですね(^^;) ごめんね、私はやっぱり見えないわ(^^;) まあ、そのせいでいらんものを認識しない長所にはなってるけど。具体的なことは出来れば夢で見せてもらえるとありがたいです(^^;) 

 

身体的な不自由が増えると、それを補うように第六感みたいなものが発達するのかも?とふと思いました。結構人の心もわかったりするし……。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211114030628j:plain



 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.