お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

私の世界はいくつものレイヤーで出来ている

 

 
昨日はメンタルがおかしかったので、本気で寝逃げしたら8時間は爆睡してしまった。リセットなんだよね、
夜中に地震?というほどは揺れてないでしょ?
 
でもまだ眠れるかもしれない。
 
 

f:id:haruusagi_kyo:20211102160634j:plain

 

ヘルパーさんが負担だと言われた

 

弟が自立支援のヘルパーさんが来られるのが負担で、気持ちがうつになる、とか言っているので(事実一度しか買物に行ってないし、先週は休んでもらったし)これはもう駄目かなあ、というので、今日はお断りの電話をかけるつもりです。

 

先月はわりと調子が良さそうだったからなあ。でもそういうのはずっと続かないし。私も来ていただくのが負担に感じることもあって、まだ介護保険の管轄になってからはお願いしていないのです。

 

お願いするとしても週に一度の掃除くらいかな。膝の傷跡が痛くて出来ない床の方の掃除とかお願いする程度かなあ、と。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211108154018p:plain

 

 

やはり道具は必要かも

 

それで昨日見ていたような台車を買って買物行くとかでないと、これは他人にお願いしてもきっとわからないと思いますし。結局私が動くことにかわりはないですね。

 

まあ、冬はまだしも夏は知らんぞ。今年の夏みたいにほとんど動けないことも考えられるけど。冷凍総菜は高くつきました(-_-;) いまから来年が悩ましいです(;_;)

 

そういえば専用の冷凍庫を買おうかと行っていたのも夏でした。成り行き次第で買おうと思います。こういうの。

 

 

 

前開き&引き出し式なのが使いやすいと思います。お総菜でなくても冷凍していけば使えると思うし。

 

最近、いかに上手く家事の手を抜くか考えていますが、結局便利な道具を使いこなせないことも多いですね。でも冷凍庫は古いのと交換したいなあ。

 

台車は「軽車両」になるらしいです。基本、時点者と同じということかな?でも車道をうろうろするのは危ないので歩道のはしっこを歩かないとね。いくら重くても20キロもないと思うのよ。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211114161750j:plain

 

「狂ってないか日本のテレビ」というタグがあったけど

 

 

別にテレビがなくても生活できるな。天気予報などはネットの方が精度が高いし。雨雲レーダー活用してます。羽生さんの地上波放送だけ見る。

 

もう10年近くになるけど、その方が正確な判断が出来ていると思う。私はもう音声に耐えられずに発狂しそうになるから…。

 

両親も介護が必要になってからテレビを嫌がった。だから東日本大震災直後あたりからあとはほぼ見ていない気がするな。

 

いや、そもそも会社に行ってた時からダメでした、音がね。CMがね。NHKのニュースと天気予報だけ見て出勤してた。テレビと親和性が低い人間らしいです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211025102202j:plain

 

私の世界はいくつものレイヤーで出来ている

 

なんかこのごろ表のブログと裏のブログの内容の境界線が曖昧になってきました。

だけど統合しちゃうとまずいよな、やっぱり。まだその時期ではないかもしれないな。

 

そちらのブログはたまにしか更新しなくて、それでももう7年くらいやってるのか。まあ、ちょっと怪しいテーマです。もともと私の中にあるテーマだから両輪みたいな感じ?あえてリンクは張っていないので、ご希望のかただけにお知らせ可能です(^^;)

 

私の中の微妙なバランス、でも事実なのよね。自分の中では矛盾でなくてもわからない人もいるしね。

 

そういえば一昨夜の母は特に用事があったわけではなくて、なんとなく様子を見に来てくれたみたいです。私の世界は何重ものレイヤーに分かれているので、いろいろなことがあっても全然驚かないんですが、創作関係に近いほうはあくまでも私が主体なので、それははっきりした認識があります。

 

物語を書いていた時は、キャラクターが勝手に動く幸せな現象が起きていましたけど、あの時は寝ても覚めてもあちらの世界のことを考えていました。でもちゃんと現実の生活の中で働きながら生きていたから、主体がどこかに行った、とかいうのは経験ないですね。

 

自己主張強すぎとか時々指摘されるから、少しくらいあっちの方に行ってるほうが大人しいかもしれませんけど……(^^;)

 

 

 

これもうもろにHSPですね。別に外出したくないわけではないけど、行くと疲れて帰宅後横になるパターンなので、まあ、仕様がないですね(^^;) 無意識にいろんなものに反応するからしんどい。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211102160714j:plain



 

陰謀論の代償と後悔

 

nordot.app

 

この方は徐々に自分で気付けたからよかったなあ、と思います。これからは本当の人間関係が築いていけて、なおかつ健康でいられるように祈りたいと思います。

 

これ、Twitterで読んでいて、お父さんの愛情に泣けました。自然派の延長で、という人が多いらしいです。やっぱり両極端になっちゃうと困るよね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211114161639j:plain


ノロノロやってるけど、なかなか進みません(ーー;)前回のサイト更新は8月だったのね…。まあ、自分のサイトだからいいんだけどね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211114193731p:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.