お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

幸せを感じるために「人」が必要な私

 

午前も午後も人が来られてた

 

昨日はなにをしてたんでしょうか?

 

午前中に男性看護師さんが来られて(どうも女性の作業療法士さんと一週ごとに交替になりそうな感じです)女性の募集でもフタをあければ男性が増えた感じかな?まあ、この時代いろいろありますよね。

 

どっちかというと女性のほうがいいらしい弟にはいまいちなんで、ひとまず今週は休みにしていただきました。相手が誰でも喋ることはしっかり喋ってる私(^^;)

 

 

 

これは興味深いtweet。でも体質でも本態性自律神経失調症とダブルだと相当きついですけど(-_-;) 決してコミュ障ではないんですね。話すことで癒されるものがありますね。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210707190445j:plain

 

 

スーパーも疲れる場所

 

 

 

バク先生、まさにこれだわ。コンビニとドラッグストアは頑張ればなんとか朝一で行けるけど、スーパーはもう行く前から疲れる次第。そうかあ、確かに刺激はきついよなあ。あー、いま激うつなんで、スーパーきつくてやめてます。帰って冷蔵庫にしまったら1時間近くダウンしているし。 まだコンビニはなんとか。

 

テレビはもう10年以上前からアウトです。もうちょっとましにならないと野菜を買いに行けません。ネットだけでは限界があるから困りますね。誰だったか、スーパーのBGMを調べてた人がいらしたけど、結構とんでもないよね。いまのスーパーにはほとんど音楽が流れていませんが。(たぶん)出来ればやめて欲しいのよ。

 

テレビはもうご存知のように10年以上見てないと思います。

 

うちの近所ってお弁当宅配してくれるところがない。とことん不便だなあ。高齢者が多い地域なのにね。(ネットで検索してみた)這ってでもせめてコンビニくらい行けと……?

 

野菜の宅配便もありますが、料理はしないといけないし、みたことない野菜だと使えなくて余らせて逆に勿体ないことになりかねず、躊躇しています。お総菜セットは冷凍のをチンするだけですし。

 

ローソンの冷凍お好み焼きとかも買ってみたけど、わりと美味しかったです(^^)

 

 

 

午後はヘルパーさん、えらい雨の中でした。自立支援から介護保険になるとなにがどう変わるかわかりませんが、まあ成り行きで。

 

そうこうしていて結局Adobeに電話する暇がありませんでした(-_-;) MacBookproのほうで去年のバージョンを使っていると問題ないんですよね。でも15インチはやっぱり狭いです。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210707190423j:plain



 

 

あちこちでいい香り(^^)

 

 

今日はあちこち行くところでとてもいい香りがする。

なにかのメッセージだと思うけど、すみません、わかりません。きっと私にわかるレベルではないんだろうとは思いますが。

 

あえていうなら島根、鳥取の雨の被害が気になります。日本の神様の守備範囲がいまいちよくわかりません(-_-;)

 

 

前から一応知ってはいましたが、私はこれなんですね。すごくINFJっぽさもありますし。

 

numerology.hateblo.jp

 

だから視点はあちこちに飛んでるなあ、という自覚もあります。うつの時は意図して拡げようとするし。ああ、でも新暦の日本の行事は合わないと思う。やりたければせめて旧暦でやったほうがいいと思うなあ。わざわざ行事嫌いが言うまでもないですが……(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210707190355j:plain

 

 

Twitter→新聞紙的な楽しみ

 

 

 

父が現役サラリーマンだったころ、アルマイトのお弁当箱(愛妻弁当)をわざわざ昨日か一昨日くらいの新聞に包んで持って行って、食べながらその新聞を読んでいた。

 

トイレにもいつも新聞があって(手すりにかけてあったから触らなくても読める)、みんななんとなく読んでたな。私が間取り図好きになった原点のような気がする(^_^;) よく不動産広告を見てたのよ。

 

そういうことを思い出したので、かなり共通点あるのかもしれません(^_^;) 当時の新聞はまだそういう価値があったなあ、と。

 

まあ、似たようなものかもね(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210706183455j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.