お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なんかいろいろ曖昧な境界が増えている感

 

 

家族のうつは私にも影響する

 

すみません。心身ともに不調なので、今日はまた半分休みます。…と言いつつ書いてますが。

 

弟がうつだと私も影響は受けます。「誰かに悩み相談したい。いのちの電話とかは?」というので、「マジかからないから、相談なら訪問看護の緊急電話にしたら?」と言いました。

 

お世話になっていた訪問看護師さんが春に辞めて看護学校に戻られたのがちょっと痛いですね。相手がいくらか年下の男性の看護師さんや作業療法士さんだとまた違うらしいです。それもまた難しいらしいし。弟は私よりも信頼関係を気づきにくいタイプなのかもしれないです。

どちらかというと相手が女性の方が話しやすいらしいので…。

 

誰に相談してもいいけど、アルコールは飲むなよ、と願ってます。コンビニでお酒を売らないで欲しいという切実な願いが依存症じゃない人や家族には伝わらないんですよね。辛い(TдT)

 

日本人はドラッグには厳しいけど、アルコールには甘いです。

 

仮にドラッグストアで覚せい剤やドラッグを売ってたらすごい反対運動が起きそうですし。地元でもダルクの建設が計画された時にすごい反対があったと聞きます。

 

 

www.kyoto-darc.org

 

コロナのせいで在宅勤務が増えて、アルコール依存の人が増えたとも聞きますし、でもアルコールは依然としてコンビニでもスーパーでも簡単に手に入ります。コンビニ24時間だもんね。依存じゃない人は大丈夫なんですが、アルコールが苦痛から逃れるための薬のかわりになると困ります。

 

なんで私が玄関で寝てたかというところです。私一人で入院が難しいかというのもそうですね。

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

家族の人はほんとに悩ましい限りだと思います。

 

 飲酒運転は免許取り消しでいいと思うし。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210616075121j:plain

 

 

そろそろ帰ってくるらしい(^_^;)

 

iMacですが、昨日の朝はまだ「検査中」だったけど、夕方に「修理が終わって発送しました」になっていましたし、お知らせメールがきました。発送されたのは確かなので、ヤマトさんに電話して、配達時間指定をお願いしました。

 

この速さだと中身が無事だといいなあ、と思います。どこをどう修理したのかは不明です。でも金額のお知らせが来てないから、AppleCareの範囲内だろうとは思います。

 

まあとにかく無事ならいいかな。もう電源関係のトラブルは解消して欲しいですね。なんでこうも連発するのやら??

 

f:id:haruusagi_kyo:20210606072617j:plain

 

曖昧な境界線

 

電源=ゲート、だとも感じるんですが、こういうのも見かけました。

 

 

 

 

 

 

コメントが大喜利みたいになってるけど、なんか境界とかゲートがあやふやになっている感が否めないですね。結局真相は不明??うーむ…。あ、この方はお知り合いではありません。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210702030623j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.