お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

このごろととても恥ずかしいと感じること

 

「死にたい」けど「生きたい」

 

弟が「いまめっちゃ鬱が強いし生きてるのが辛い」と言ってた。「ワクチン接種券来たけどどうする?」「あ、予約しといて」…ハイハイ。

 

うつや双極性障害の複数の患者さんから同様の話を聴いた。「死にたいくらいなのにワクチンも打ちたい」「みなさんそうだから大丈夫ですよ(^_^;)」と正直に返事した。

 

ワクチンに頼みたいのは先の希望の部分なのかな?本当に何人もの患者さんから同じ気持ちを聞きました。人ってそういうものなのかもね(^_^;)  未来をどこかで信じてる。

 

うつがきついので、今週の訪問看護は休みにすると弟が言った。私などは誰かと話すことで気分が晴れることもあるけど、まちまちだと思う。

 

「全部忘れるほどお酒飲めたら」という思考がアルコール依存で、そこで止めないといけない私の役割は重い。

 

私が入院どころではないし。気が重いこと(TдT)

 

 

日本ではコンビニや自販機で24時間いつでもどこでもお酒が買えてしまうことが、子供を巻き込む悲惨な交通事故の遠因になっていることを気付いて欲しい。運転手を厳罰にしても同様の事故はなくならないのよ。こういうのが依存症の怖さなんだよ(TдT)

 

それと前にも事故が起きた場所なら、歩道を整備するとか、通学路を変更するとか、もっと方法があったと思います。悲しいです(TдT)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210629164758j:plain



恥ずかしくて痛い人たち

 

共感性羞恥」という言葉をご存知でしょうか?

 

他人の恥ずかしさを我がことのように感じてしまう現象。誰にでもあるかと思いきや、10%くらいの人にしかないらしく、HSPの共感と関係が深そうですね。

 

grapee.jp

 

私も最近よくあるんですが、ちょっと違うのはご本人が恥ずかしいと感じておられない場合にその人の分まで恥ずかしさを倍加して感じることかもしれません。

 

むしろご本人が恐縮しておられたら、逆にかわいらしく感じてしまうので、大丈夫なんですけど。

 

 

↑これなどその典型ですね。

 

 

 

無理矢理にやろうとしている五輪もそうだな。なんか今回の五輪はもう最初からめちゃくちゃセンスが悪かった印象しかないし。開催したらもっとひどい印象で残りそうだし。ものすごく恥ずかしいし、痛いなあ(TдT)

 

私がいまテレビなど見たら恥ずかしさで耐えられなくなると思うので、見ないのが正解。当事者は恥ずかしくないらしい。倫理とか美学とかそういうものもないらしい。痛いわ(TдT)

 

私の場合も誰かから見たら恥ずかしいかもしれませんが…。でも個人的な行動は意外と気にならないもんですし。むしろ集団が恥ずかしい(;´д`)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210629164734j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.