お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「お先にどうぞ」でいいんです(^^)

 

突進するおばちゃんかあ…なんか映像で見えそうだなあ。

いろいろ面白かったのでリンクです。

 

www.gohongi-clinic.com

 

私自身は正面から人とぶつかりそうになった経験が多分ないです。思い出せないし。空間認識能力は結構あると思うけど、地図が立体的に見えるくらいだし。機敏性にはかなり欠けます。しっかりと自覚がありますし。

 

だから歩くのも自転車に乗ってもあんまりスピード出しません。ゆっくり歩くし、人がいるところでは早めに自転車降りて押して歩くな。ぶつかりそうになる事態になるのを早めに察知して避けてる。

 

基本的に「お先にどうぞ」でマイペースなのかも(^_^;) ゆっくりでいいから(^^)←ゆっくりでも時間にはたいした差はないですね。大抵は早めに出ているから時間に余裕はあります。体力に余裕はないけど。

 

エレベーターでもほとんど「お先にどうぞ」って譲る。それが楽だしね(^_^;) まず争いにならないです。それでドアの近くにいたら「どうも、お先です(^^)」って降りる。返事がなくてもいいんですね。私の気持ちだから(^_^;) でもみなさん雰囲気が柔らかいです。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210630164911j:plain

 

私は生来他人と争う気持ちがあまりないし、どっちかというと平和主義だし、無駄に心がささくれ立つシーンは作りたくないです。特にご近所さんとかはね。

 

別に「お先にどうぞ」の方が気持ちが楽なので、人生ずっとこういう感じです。まあ、私らしいのではないかしら(^_^;)

 

争いが嫌い、競争心がない、徒競走でも勝てない。けどまったく悔しくない、という…。つくづく他人との比較が無意味らしいです。事実無意味。だから競うとか争うとかの行為とか順序付けにも意義を感じません。勝ち組、負け組というのも私の中では存在しないというか、無意味ですね。だからないのと同じ。

 

まあ、トイレなどは生理現象だから急ぎの場合は仕方がないですが、これもお互いさまで(^_^;) 譲ったり譲られたりで。

 

遠慮とかでは全然ないですね。なんか気がついたらこれが当たり前になっていたので、すごく自然な感じ。

 

猪突猛進される人はやっぱり忙しいのと気持ちに余裕がないんだろうと思います。それで怖がられちゃうし。ほんの少しでも「どうぞ」って言える余裕が出来ればいいんですが…。

 

他人に譲ってもなにも減りません。むしろ余裕が増える分、豊かになる気がします。

 

すいません。こういうのを老婆心だって言われそうですね(^_^;)

 

そんなわけで猛進するおばちゃんのぶつかられたりぶつかったりはイメージでは浮かびますが、実際に経験はありません(^_^;)

 

こんな複雑なことは考えてません。頭ではべつのことを考えていても身体が勝手に反応してるかな?(^_^;)

 

diamond.jp

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210630164849j:plain

 

 今日も短いけど、まあいいか(^_^;)

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.