お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分じゃなくて知らない他人のことが恥ずかしい(-_-;)

 

しんどさが消えなくて…(-_-;)

 

まだ多くの時間横になって過ごしています。でもまた今日は買い物に行かないといけないなあ、と思いつつ気が重いです(-_-;) 

 

昨日の午後からちょっと口の中が苦く感じるのが気になります。コロナの症状に味覚障害があったよね、とか思って。まあ食欲ダウンしてませんけど。しんどいのはいつものことだし、咳がでるわけでもないし、大丈夫だと思いますが、こんなのよくある症状ばかりだと本当に検査しないとわからんなあ(-_-;)

 

少し喉が痛いような気もするけど、これは風邪の症状じゃなくて首が凝って張る時にも感じるし。首と肩はもう慢性的に凝ってるし。手足はずっと重だるいし、腰も重だるい。いつもの症状とコロナの症状としてなのか区別出来ない(;_;) 様子を見るしかないでしょう(-_-;)

 

パルスオキシメーターがあるのを忘れてたけど、特に測定する必要性も感じないような…(-_-;) どなたか夜中に酸素濃度が60台になったのに特別辛くなかったとか言われてて、そういうのが怖いよね、と思いました(-_-;)

 

でも強引に私が買い物行かないと生活していけないし、困るわ( ´Д`)=3

これでも最低限の外出しかしてないから、これ以上の対策しようがありません。

 

ワクチン接種でこういうもやもやが減るなら嬉しいと思う(^_^;)

 

 

 

 自己確信というのは今までの人生で自分で選択してきて、その結果がほぼ間違っていなかったという積み重ねの上にあるんだけど、日本人にはこの強みがある人が少ないのは、選択の段階で他者に配慮して自己決定が難しいからかもしれないな……(-_-;)

 

確かにリスクも納得の上での決定が出来るから。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210306165755j:plain

 

 

共感性羞恥???

 

最近、よく感じるんですが、よく知らない人(知ってる人には感じないけど)の言動でご本人はなにも感じておられないのに、なぜかこちらが「見ていて恥ずかしい」といういたたまれない気持ちになることがあります。全然知らない人だけど、そのふるまいはあまりにも大人らしくないのでは?などと言う時によくあります。

 

なんで私が恥ずかしがってるの?と思ったら、どうもこれじゃないかというのに行き当たりました。

 

共感性羞恥はてなさんでも話題になってたらしい。

 

 

共感性羞恥

(サイエンス)

【きょうかんせいしゅうち】

他人が恥をかく、叱責される、失笑を受ける、非難される・・・・・などの光景を実際に、あるいはドラマ、マンガなどを通じてみたときに、まるで自分がそれらを受けているように動揺、委縮し羞恥心を感じる現象。

論文もある

 

www.jstage.jst.go.jp

以下のまとめなど参照。

 

togetter.com

togetter.com

 

 

ほう……、なるほど、そうかもしれない。

 

この中には「自分だったら恥ずかしいからそういうことは出来ない」という気持ちもあるよね。

 

私はテレビを見ないのでテレビの影響はありませんが、ネットでもこういうことは時々あります。ブログは大抵よく知っている人のを読むからまずないですが、たまたま流れてきた知らない人のツイートとかで時々あります。主張はとてもはっきりしてるんだけど、ごめんよ、それって間違ってるから、というような類いの。

 

あまりにも堂々とあきらかな間違いを拡められると恥ずかしくなっちゃうんです(-_-;)

 

まあ、これを感じるのは10人に1人くらいで、それこそHSP要素の強い人に多いらしい。まあ、そういう自覚もあるけど、ここのサイトで診断してみました。

 

https://hsptest.jp

 

 

--- 診断結果 ---

スコア:122

(-52~140)

HSP度:【強】

非常に強いHSPの可能性があります。他の人に比べ困難な点が多くあると思いますがその反面、他の人よりも優れた点が多くあります。世界に必要な才能を備えているあなたは自分に自信を持った生き方をし、そして疲れた時は休息をとりましょう。

 

 

うん、予想通り強いけど、これは病気じゃなくて特性だからうまく生かすのがベストかと思います。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210306060613j:plain



 

でもこれも最近気がつきました。私がちょうどデザイン会社に勤務していた頃、世の中はバブルとよばれる好景気に湧いていました。当時の男女のおつきあいがひどく派手で、車で送ってくれるアッシーくんとか、ごはんをおごってくれるメッシーくんとかあって。

 

地方はどうかわかりませんが、東京では毎晩羽根扇子を持った女性が踊っていたりして。なんか「狂騒」だとしか思えない現象が起きていた頃、地価も上昇し、不動産も値上がりし……。

 

あのときを思い出すと私はなぜか恥ずかしくて仕方がない気分になります。自分には直接関係がないのにね。

 

どうせ長くは続かないと思ってた。だから恥ずかしかったのかなあ?いまでもわからない謎心理です。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210308190227j:plain

 

 

 

 異性装で心の解放??

 

あ、そういえばこれは羞恥心とはまったく無関係なんですが、ふと浮かんだ素朴な疑問。

 

Twitterなどでも男性が時々女装して、気分的に開放されたと言われているのを見かけます。

 

それの逆パターン、女性が男装して 解放感を覚えるケースは殆ど見かけたことがないんですよね。心は男性、という場合はともかく。普通の女性が男装して快感だとか解放感だとかいうのは見かけないなあ……。私が知らないだけかもしれませんが。

 

パンツスタイルが当たり前になった今、女性の男装にはあまり意味がなくなったのかなあ?

 

ファッションと変身願望と解放感との関係が興味深いです(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210308193224p:plain

これも男装ですが、古代中国の装束はあまり男女差がないみたいな印象です。創作も入ってると思いますが。

 

私はスカート好きだから年中スカートとワンピースで生活してますが。

 

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210224065815p:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.