かき氷が恋しいですね
なんだかまだ頭がぼーっとしています。
昨日結局デパス2錠はいつもの量なんですが、こんなに効きすぎると怖いなあ、と思っています(-_-;) やめるなら朝か寝る前か悩みますが。
うーん、かき氷が食べたいです。こういう暑い時はアイスじゃなくてかき氷なんですよね。喉の神経に触れてキーンと頭が痛くなるくらいの(^^;) 帰り道に歩いても氷のおかげで暑さがましに感じるやつ。
昔、弟が入院してて、見舞いに行った帰りに母と2人でお好み焼き屋さんで食べた記憶があるんですが、カフェとか洒落た店よりもそういうところにありがちな気がします。でもここいらってそういう店もなかったり……(-_-;)
空咳が止まった理由ってこれ?
あれ?
昨日の昼ごろに気が付いたけど、朝起きてから一度も咳が出ていない。胸のもやもやもないような…。一昨日頓服でデパス飲むほど緊張したのって「郵便局に現金書留送りに行くこと」が原因で、それを実行したからホッとして症状が消えたとか?
考えられなくもないか?いいことだってストレスになるし。理不尽ですけど、お金のことで自分に責任があることだから、たぶんそれなりにストレスだったんでしょうね。
もうかなり前から(ひと月前くらい?)新札用意して送るため準備してたから。
えー、嘘だ、あれがストレスなん??とは思うけど、やりたいことをやーっと実行出来て本当に心からスッキリしたんですよ(^_^;) あれが心因性の症状? ……でもあり得る(-_-;) 世の中へのもやもやは消えてないけど身内のことはスッキリしたと。
すみません。いろいろお騒がせしました。もしまた咳が再発したら別の原因があるということです。しばらく様子を見ています(^_^;)
でも私はわりとよくあるんです。心の理由で身体症状が出たり、あるいは一瞬で治ったり。痛みが消えたりとか、そういうのも過敏なアンテナのせいかと思います。あくまでも気のせいじゃないのが本質ですね。子供のころからずっとそうです。
銀行振込で送金だとこういうことはないだろうけど、あっけなくて感動も薄れるし、後で笑い話になることもないということですね。だからあえて手間ひまかかるアナログなことをやっているわけですね(^^;) こういう喜怒哀楽を伴う経験こそがAIには期待できないヒトならではかもね(^_^;)
私が過敏過ぎるのかもしれないけど、人は心の奥底の原因で身体症状も出るんだよ(-_-;) それは薬を必要としなくても治ったりする。心を探り、心を癒やす重要性。やはり人間にしか出来ないことかもしれません(^_^;)
あら先生、せっかく「精神科の先生にはユニークな方が多いですよ(^^)」で有耶無耶にしてるんですけど(^_^;)まあ患者もユニークだからいいのか。でもそのへんで医師と患者の相性が出来ちゃいますよね(^^) https://t.co/amkQnCFiH1
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年8月4日
AIでは出来ないこと
そこなんだよねー。AIには出来ないことっていっぱいあるんだわ。そもそもAIは人間のライバルじゃなくて道具ですし。
AIが写経してくれても人の心が穏やかになるわけじゃないしな…。でも引っ越しとか配達とか、何よりうちのご飯は作って欲しい。メンタルに有効なことは自分でやるので…。
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年8月4日
料理が大好きな人なら、自分で料理しないとストレス溜まると思いますが……(^^;) 料理ですごい達成感も持てる人もいますし。「きのうなに食べた?」のシロさんみたいな人も少なくないと思います。
私みたいに下手なお絵描きでも、描いているうちが最高に気持ちが安らぐというのも、お写経効果と同じだと思うのですね。
この2,3日で人は課程を大事にするものだと思いました。仕事として作品としてAIに手伝ってもらって、短時間で効率良く上げるのはいいと思うんですね。
でも制作過程の楽しみとか満足感とかはまったく別の価値観で、これは自分でやるからこそ意義があることだと思います。AIと完成品を競うのは多分無意味。課程にこそ意味があると思っていれば落ち込む必要もないと思います。
私などは自分にとって最も大切なことはお金に換えない決意で生きてるし、頭から成功することにも意味を感じないんですよね。だからAIは例えば写真の切り抜き作業とかにも便利に使ってるけど、あくまでも道具でしかないですね。パニックしてた人はやることが同じだという認識だったんだろうけど、そこは違いますね。
過程にこそ意義がある。
AIとの棲み分けはその辺だよね、きっと。
「「ひまわり畑の少女」をAIに描かせたら……」https://t.co/5IPGulDlA4
— Togetter(トゥギャッター) (@togetter_jp) 2022年8月4日
が伸びてるみたい。私も読みに行かないと! 作成者:@R_Tachigawa
また人ではない不気味なものになってますが(-_-;) あー、そういえば廃墟がテーマの作品はそれっぽかったな。生きてないものが生命ないものを描くというシュールなものでしたが。人間が描けば何処かに生命感が残るはず。
これ、「○○の大仏」とかってほぼこんなんだよね。おばけじゃなくても大きさで怖いものがある。だから大きすぎる大仏は好きじゃない。もはや大仏とか○○観音にしか見えないです。神社感皆無(-_-;) https://t.co/zxoH5QXi9H
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年8月3日
「自分でやるから大事なこと」はAIには無理だと思います。あっというまに出来ちゃっても無意味だってことはたくさんありそうです。
趣味や芸術系はほぼそうだろうな。曲作り、演奏、絵画、彫刻、ハンドメイドとかも。あれやこれやと。みんなそれに関わる課程が楽しいからやっている(^^) それでいいのだ(^^) AIが魚を釣ってくれても全然面白くないでしょう?ああおかずにはなるかなーっていう程度で。
みなさん課程と結果をごっちゃにして考えるからややこしくなってますけど、そもそも人がやることは違う価値観の方が多いと思うので……。こころのために人が働かないと意味がないのですね。
人間がAIに引け目を感じる方が不自然なんですけど…。そこで比較してしまうのがちょっと心配(-_-;)
私は自作の絵を大きくプリントして数点自室に飾っていますが、まあナルシズムもありますけど、これを見ると製作中に経験したことや感情をリアルに想起出来る意味が大きいです。これこそが私の意義で、長年ブログを続けているのと同じですね、他の人の絵に換えられない。AIには絶対に無理なことです。 pic.twitter.com/lYMKWLwKlV
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年8月4日
はっきり言って人生の中身が濃いということなんですが、それらの記憶&記録装置としても機能しています。他人には無価値でも本人には至上のものですね(^^;)
咳が止まったらすっきりした解答も出たわ(^^) これも嬉しいな(^^)
同じことを考えている人もいる(^^)
まだ普通の風邪とは思えない
コロナが「普通の風邪か」は興味なくて、ただその主張の先に、だから「休む必要ない」「どうせうつす・うつされるんだから対策もする必要ない」「自分は絶対重症化しない」みたいな考えが変わらず見え透くから同調できんのよね。「感染対策」「まず検査ではなくまず休む」は普通の風邪も同じなんだけど
— のーないすこうぷ (@nonaiscope) 2022年8月3日
「普通のインフルエンザ」で身内が死にかけたり、私も肋膜炎になったこともあるので、重症度と死の危険とでコロナはとても「普通の風邪」とは思えない。重くなる可能性があるものを他人に拡げるのは嫌です(-_-;) もう信用もしません。インフルエンザでも死ぬ時は死ぬから。
どうせコロナもうつるんだしと言ってもすぐにうつすとわかっている弱者に対する心構えがあるし。介護してるから家の中にインフルエンザを持ち込まないように20年も自分が門番になってきたんだしさ(-_-;) 褒めてとは言わんけど、甘く、軽く見ないで欲しいと思います。
現在のコロナ禍以前の所謂普通の風邪と比べると今のコロナの症状はかなりしんどいです。一緒にするのは良くないと思う。症状も人によって違ってるという感想で感染した人の体の弱い所により重たい症状が出てる気がします。
— 山脇バネ製作所@グリーンフォークをビジネスツールに! (@BaneAbc16360) 2022年8月4日
何よりもまずは休むが大事ですよね
現場は回っておらず、出動件数過去最多で搬送できない傷病者、深夜まで1度も署に帰れず滞る事務処理、それを少しでも処理するため連日の超過勤務。当直24時間のうち20時間以上を救急車の中で過ごし、当直明けも昼まで残業。疲れが取れぬまま次の当直がやって来る…救急隊を取り巻くは負のスパイラル。
— ぽんこつQ²隊のぼやき💭 (@80lightyear) 2022年8月4日
いやほんと、こんな状況でも大きな事故を起こさず全国の救急隊はよくやっていると褒めたい。褒め千切りたい。
— ぽんこつQ²隊のぼやき💭 (@80lightyear) 2022年8月4日
忙しくて大変なのは自分だけではない。だからこそ自分の隊員たちには不機嫌な顔を見せずに、みんなが下を向かず前を向けるよう朗らかに過ごすことが大切。文句しか言わない隊長は地獄ぞ…
ああー、もう、みなさんに冷たいものとか差し入れしたい……(ノ_・、)
いつもありがとうございます。基礎疾患があるので、なるべく外出は控えています。人に会うのが少ないほうが感染の心配も減りますし。みなさんに冷たいものを差し入れたいけどそれも無理なので、せめて出動回数を減らす協力をさせていただきますね(^^;)
— 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2022年8月4日
私は自分でおにぎりを握る時も必ずラップを使うけど、このごろマスクをする、しないの話にどこかこれと共通点みたいなものを感じる。
知らない人が素手で握ったおにぎりが食べられないラインとマスクを外したくないのとは似ている気がしてね……。
やはりまだ人が多い場所では外したくないです。ちゃんと予防していても世界で一番患者が多いじゃないか、と言われても。部分的には気の緩みもあると思うよ。
マスク姿の狛犬さん(^^)