お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自律神経からの軽いパニックだったかも

 

 

結果よりも過程に意味があるのはその中で学びと気付きに満ちているから(^^) ただぼーっとしているとそれがあまりない可能性もありますが。結局日々の姿勢かもね。


結局自律神経に来るのね

 

 

心因性咳嗽は精神的なストレスを受けた時、不安感や緊張感が高まった時などに咳が起こります 多くの場合、咳にくわえて咽喉頭異常感症(いんこうとういじょうかんしょう)やヒステリー球と呼ばれる喉に異物がつまったような閉塞感や胸苦しさも訴えられます。 咳は痰の少ない乾燥したものが中心となり、喉の痛みはあまり起こりません。

 

心因性咳嗽原因 ストレスが関係して起こると言われる心因性咳嗽は、ストレスを受けることで自律神経が乱れ、結果として脳幹にある中枢や気道粘膜を刺激して症状があらわれていると考えられています。

 

 

火曜日のことはちょっと軽いパニック発作のようでもありました。手足がガクガクしてたのが自分でもわかりましたし。でもああいう過緊張の時に逃げようとするとかえってよくないのですね。そこんところは経験値でひどくさせない方法が自分でわかっているので……。

 

家で待っていると緊張が募るばかりなので、もう早めに家を出て、タクシー待ちで駐車場の前で待っていました。朝だしちょうど木陰もありましたし。

 

それでぼーっと風景を眺めて気をそらしている感じですね。自分の症状に注意を向けない。誰かと話すのも有効です。まあ次第に緊張が治まってきて、運転手さんと雑談するころには緊張もほぐれていました。これ、本当に不思議です。

 

なにがストレスかというと、やっぱり現在の世の中の出来事全体が潜在的なストレスなんだと思います。そのなかで個人的に責任があって、気掛かりであったことが解決したので……。まあ、お祝いも無事に届いたと甥からメールが来たし、そちらはやれやれなんですけど……。世の中がよくなるのはいつのことやら??

 

……というか、潜在的に強いストレスがたまっているという自覚がなくて、そこはびっくりしましたけど……。私ってどこもかしこも自律神経が不安定なんだな。生まれつきそういう体質なんだけど。人生のいらん苦労を背負ってる気がする。

 

取りあえず咳は止まったからよしとするかな。

 

 

昨日は私が実例なので、マッサージ師さんと人の心と身体の不思議について思わず話し込んでしまった(^^;)

 

心因性と言えども眼が見えなくなったり、ストレスで突発性難聴になったりもするので、そういう症状も心からのSOSかもしれませんね。メンタルに堪えてるとはあまり自覚がないのです。なのに身体症状には出てしまうんですね。逆に突然痛みが消えたりもするし。こころと身体の密接な関係です。

 

 



 

 

妊婦さんにロキソニンは駄目!←覚えた

 

 

 

 

 

妊婦さんと子供にロキソニンは駄目ー!!とTweet見てた人、いい勉強になったね(^^;)

 

 

医学的なことは社会人になってからも日々学ぶことが尽きません。素人なのに。福祉制度もそうですが。

 

私は知識は大事な家族を守る武器だと思っているので真剣に調べます。まあ、しんどいとたまに投げ出したくなるけど。でも結局学んでる。不思議なことにTwitterの実例はわりとすんなり頭に入ります。

 

 

 

こういうことを言われている方がいらっしゃるんで、コロナを甘く見る気にはなりませんね。いまでも茶番とか言ってる人って金輪際信用出来ない気がする(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

なんかね。私が行きたいところへ好きに行けたのは20年前まででした、その後は介護で親を守るために、それと自分の体調の都合もあって、ほとんどどこにも行けない日々です。でも過去に旅行も出来たしよかったと思っています。健康でないことのデメリットは大きいです。

 

甥や姪の地元に行ける体力はもうないかもしれません。可能なら羽生さんのスケートを一度でいいから生で見たかったよ。2年や3年我慢ではありません。すでに諦観。 そういう苦労も知らないで、コロナは茶番と言われていいように動いて感染拡げられたら腹が立たないほうがおかしいです。無神経としか。

 

感染予防は続けます。モデルナワクチン避けるなら余計にね。

 

 

 

どちらが長くもつだろう?



15年くらい乗ってる自転車、違和感がある後輪だけ交換してもらえばまだ乗れるかな?いつのまにか自転車の値段も高くなっててちょっとやそっとじゃ買えない感じ。きついけど近日中に自転車店に相談してみようかな…。もういつまで乗れるかわからないし。靴を替えてから感覚がわかるけど。

 

もう本当に夏は単に生きているだけで精いっぱいな感じ(-_-;) 毎年言ってるけど、次第にその強さが増している。自転車の寿命と自分の寿命を比較するこのごろ(-_-;)

 

ペットはもう駄目よ。私の方が先に死ぬと思うし。

 

 

2023年の卓上カレンダー

 

tolotさんの卓上カレンダーがスマホでしか作れなくなったというので、Macで作った原稿をタブレットにコピペしてアップロードしてみたらかなりスムーズに出来ました。取りあえず自分の分をお試しで作ってみます。タブレットならわりと見やすいですね。

 

これをごらんになっていたらしいtolotさんの中の人が「ブラウザでも作れますよ」と教えてくださいました(^^;) 思わぬ返事をもらえるのが嬉しいところです(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に萩の花……。まあいいか。

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.