お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

精神が身体に及ぼす作用

 

意識すると咳が出る(-_-;)

 

昨日の朝 血中酸素濃度 98で正常。

 

その後胸焼けがして口が苦く感じたけど単なる炭酸水250ml飲んで治った。

 

どうしても神経質になってしまうな(-_-;) 「咳」と気にするとでちゃうんですよね。なるべく忘れてたほうがいい。「でも今日もでてなかったですよ(^^;)」と。気にしないで普通に喋るほうがいいですね。

 

個人で気にしてもどうしようもないことはもう政治家にでもならないと解決しないかも、と言われてしまった。無理だけどね。なんでそこまで気になってしまうんだろう??

 

 

心身症の発症や増悪(悪化)には、さきに述べたように心理的あるいは社会的な要因が大きくかかわっていると考えられています。そのメカニズムはいまだ十分に解明されていない部分も多いのですが、持続するストレスが中枢神経系(脳)を介して、自律神経系、内分泌系、免疫系といった生体機能調節系(身体の状態を常に一定に保つ働きをする生体内システム)に影響を与え、それがある程度以上つづくと、内臓の働きや構造に異常をきたすと考えられています。したがって、ここには広い意味での「学習」がかかわっている(身体に悪い癖がついてしまう)と考えることもできます。またその際、どの内臓に異常をきたすかは、もともと弱いところに出る、ストレスの種類によって決まる、性格傾向(ストレスへの対処の仕方と関係します)によって決まってくる、といった考え方があります。

 

それに対して、心因性の身体症状の場合は、異常が認められるのが、運動(例、手足が動かなくなったり、声が出なくなる)や五感(例、目が見えなくなる、耳が聞こえなくなる)など、意識にかなり近い身体の働きであることが特徴であり、精神面の状態に応じて大きく変化する症状になることがほとんどです。

 

どのみち主治医には報告しますけど、特別に薬はいらないと思います。パニック治せたんだから治るさ(^^;) まあこれもいい経験になるやつね。

 

www.fracora.com

 

マッサージ師さんからも「むくみがマシですね」と言われました。地味な改善ですけど、これも薬(利尿剤)は飲んでないので嬉しいです(^^)

 

まあ五苓散は全身の水分バランスを調整するらしいので、地味だけど頑張ってる??(^^;)

 

ワクチン4回目接種は「感染予防」ではなく「重症化予防のため」ということでしょうか?→はい、その通りです。

 

だったらもっと副反応が弱いのでもいいはず。ファイザー製取れなかったのは厚労省のせいなのね。寝込んでもなんの補償もないあたり、ホントに考えちゃうぞ(-_-メ) 

 

私は3度目の接種で、ひと月以上かけてモデルナの副反応ほぼ全部のサンプル症状を経験してしまったし。悩むよー(;_;) 4度目も同じだったら辛すぎる。本当にどうしたらいいのか悩む。弟なんか副反応ほぼ出てないのに。私は身体が拒否してるのか?

 

 



 

お子さんの病気の場合の重要ポイント。

 

 

 

 

 

 

なんとなく私のベッド周りみたいな……(^^;)

 

 

 

 

 

 

そういう家族の感情的にはすごくわかるのよ。タイミング的にも非常に良くないですね。

 

 

 

洗脳って怖い……(;_;) 心の底から鳥肌。

だからなんであの世にお金が通用すると思うのか??「地獄の沙汰も金次第」とか言うからか?地獄には通用してもどっちみち無理よ。

 

そういえば40年まえにうちに来た統一教会の人、「アフリカへ布教に行く」とか言ってたけど、どうなったのやら?現状を見るとあちらはイスラム教の方が強かったみたいな……。いや、でも私は(とりわけ女性は)イスラムとも関わりたくないかも……(-_-;)

 

 

 

ぎゅっと濃縮の20巻

 

聖☆おにいさん」20巻。季節外れの家電が付喪神と化してアイドルやってるのは楽しいな(^_^;) 場所をとらないうえに稼いでるとかってすごい(^_^;) もちろん梵天さんプロデュース(^^) ダウンのジャケットは寒くなったらガチョウさんが来てくれるの(^^;) 

 

マリアさんへの愛で「きよし教会」を建ててしまった大工のヨセフさんとか(^^)

 

笑わせていただきました(^_^;)

 

 

 

思わずミカエル

 

 

人生は創作活動??(^^;)

 

よく前世云々と言われますが、私は今生の子供時代は懐かしいけどもっと昔はあんまり興味ないな。知る機会があればそれなりに面白がるとは思いますが、どのみち過去は変えられないからいまさら悩んでも仕方がないし。

 

「いまこの時」はまさに作っている最中で、その出来によって未来は作られるので。まさに人生創作活動ですね(^^) クリエイティブに面白いです(^^)

 

私はずっとそういう感じで来たように思えます。まあ失敗も糧になるんで、あまり後悔しないかも。自分の人生はドラマだと思えば楽しい。楽あれば苦あり。コメディありーの、人情ありーの(^^)「いま」を目一杯考えて選択してるような気がします。結構現実的なのかもしれませんね(^_^;)

 

まあ、過去は創作者の視点で見れば昇華されたりもするかな(^_^;) 自分のことでもちょっと距離を置いてみると冷静に面白いと思います。

 

 

www.psychologytopics.info

 

フランクルはかなり好きです。

 

 

 



Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.