お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおつごもり

朝のうちに軽く拭き掃除をすませました。うちは夕食に年越し蕎麦を食べるので、夜遅くなるとお腹がすいてきます。そのための軽い夜食を買ってきて、午後はのんびりお風呂にでも入ろうかなあ、という感じですね。なかなかのんびり出来ませんでしたが、夕方ま…

年越しの煩悩

疲れたので、今日のお絵描きは一旦終了です。 ああ、やっぱり年越ししてしまう(汗) まあ、仕方がないですけどね。素材まで作る手間もあるし。 来年のドルパこと、お人形のイベントがまたまた京都の パルスプラザで3月開催と判明。今年は行けなかったけど…

どうして自殺しちゃいけないの?

朝一番にタクシーを予約して、父と二人でお墓参りに行ってきました。その足で買い物にも出掛け、そのあいだに母はかなりのおせちを煮ていたようです。まあ、いつもより少なめだし、お昼までには出来そうだなあ。やれやれですね。ここしばらく、また弟の体調…

ギブ&テイク?

例年ならば我が家は30日にお煮しめの下ごしらえをして、31日に調理することになっているのですが、今年は寒いし、大晦日にばたばたするのも嫌だし、というので、早くも今日から母は下ごしらえをしています。それでもって明日に作ってしまうらしいです。明日…

さらに材料は増える

がまぐちよりも先に母がバッグを欲しがっているので、 先にバッグを作ろうかと画策中。ちょっとちゃんとした 外出にも持ち歩けるようなしっかりした作りがいいかなあ、 というので、デザインも検討中。しっかりと芯地も入れて 裏付きにするつもり。レザーの…

180度の意識転換

珍しく、ちょっと微熱気味のようです。ひどい本格的な風邪ではないようですが、ちょっと疲れているのかなあ、という感じ。昨夜布団に入ってから寒気がしていたので…起きてすぐに頭痛でバファリン飲んでるからそれも効いてそうな感じですね(笑) まあ、あえ…

布が増えた

生地屋さんで購入した和柄木綿のカットクロス福袋が届きました。ミシン糸も5本入ってお得です。これで和のはぎれも100種類くらいになりました。でもそれだけの中にひとつもだぶる柄がないのもすごいなあ。劣 がま口には大きすぎる柄は無地と組み合わせれば…

適職と天職

なんとなく眠い。昨日はようやく自室の掃除が出来た。居間などはこのあいだ、テレビの配線を直す関係で思いがけなく掃除が出来たから、まあ、いいか、と怠けてしまおう。気が向けばほったらかしになっている二階のミシンが置いてある部屋くらいはなんとかし…

素材集

音楽CDと素材集のCDをはかりにかけるのって 私くらいだろうなあ、と思いつつ、購入してしまいました。 伊勢型紙は主に小紋の型紙として使われたもののようです。基本的に手彫りなんだよね。すごいなあ。現代の着物などの地模様にはもちろんのこと、平安装束…

来年の目標なり…

昨日は終日動悸がひどくて、救心とか飲んでも治らず、仕方がないので午前中の買い物以外はぼーっとして過ごしてしまいました。おかげで掃除も出来ませんでした。今日こそはなんとかしないとなあ…。結局、動悸は顔がのぼせてやっと治ったみたいで、かなり更年…

冷え性対策

末端冷え性に悩む私、いまさらですが、薬局で売っている 「足の冷えない靴下」なるものを購入して、昨夜から履いて 寝ています。これがなかなか、アンゴラやらカシミアやらで うさぎのように暖かいです。もっと早く買えばよかったなあ。 以前、自室で寝てい…

幻のサンタクロース

ばたばたと買い物に行ってきました。蒲鉾とかだし巻きとかは今からすでに賞味期限が1/5くらいだったりするんだよね。だから、もう買っておいても同じことだったりするし。 しかし…相変わらず買い物は疲れます。すでにぐったりしてたりして…(汗)数年前は終…

今日も「オーラの泉」

「オーラの泉」が見たくて、ばたばたとやっていたおかげで更新出来てしまいました(笑)ちょっとやれやれです。 いつもスペシャルバージョンしか見れないけど、本当に面白いですねえ、この番組は。 新庄さんの守護霊は自然霊、天狗系だって。すごい強力なオ…

オリジナルリボン

なんとかイラストは完成しました。が、素材その他が揃わないので、更新は明日になりそうです。完全にひと手間増やしている最近だからなあ…。 のろのろしている私よりも早く、つい3、4日前に注文したオリジナルリボンが出来たので送りました、という連絡が……

贈り物に悩む

雪じゃないだけましかとは思うものの、今日も結構寒い。昨夜は寝不足がたまっていたのか、あまりひどい夢を見ずにすんだ。おかげで朝も寝過ごしてしまった。ちょっと損をしたような気分だったりする。 で、ぼちぼちとお絵描き中。でもあんまり進まないなあ。…

悪夢

昨日と今日と、2日に渡って、続く夢を見ている。 それも悪夢。昨日の夢は全面核戦争で、頭上を越えて行く ミサイルとか、降り注ぐ無数の爆弾とか、そのうち真上に 核爆弾が落ちてきて、死んだ、と思った瞬間にかばってくれた 人がいて、助かってしまった。…

「げんこつ」

雪が解けて屋根から落ちて来るところを見ると、昨日よりは寒さもましなのかな。でも寒い時でも作業にいささかの支障をきたすことは否めない。まあ、でも朝から久々に線画にペンを入れた。背景その他はまったくなにも考えていないけど、今年中になんとかもう…

冬眠したいですね

年末なのと雪の影響でいろいろと荷物も遅れているようです。 いつもならば翌日配達の荷物が2日かかりました。 でも無事に届いたのでよかったです。本当に感謝ですねえ。 引き続き、明日も冷えそうな感じなので、路面の凍結が 怖いですね。今日は終日雪がち…

歴史を変えたくないわけ

寒波襲来。そとは雪。部屋の中は冷蔵庫の温度だったりする。季節とは関係ないと思うけど、ゆうべの夢は最悪で怖かった。全面核戦争が始まった夢を見てしまった。頭上をミサイルが跳んで行くし、爆撃機が爆弾を落としていくし…。ああ、もう終わりかも…と冷や…

愛しき友へのバトン

…とかって、これは去年の大河ドラマの「新選組!」バトンですね。シオンさんからいただいたので、ミーハーに答えてみます。

ちょっとマイナー

寒いのでいろんなことが滞っている。メールとか、掃除とか、ほかにもいろいろやらないといけないことがあるんだけど…。なかなか手付かずの状態で。体調も良くないこともあるけど、今日はさすがにスーパーくらいには行かないと…。明日からはまた寒波が来るら…

慢性頭痛

昨日クリニックで「毎日、2、3回は鎮痛剤を飲みます」と言ったら、「それはやっぱり多いよ」と言われてしまった。けど、我慢するのは本当に辛いんだよね。寝ているあいだはましなので、朝起きるとすぐに飲んで、お昼過ぎに飲んで、夜7時ごろにまた飲んで…

2006年予想のひとつ

一月ばかり創作に集中していた反動か、すっかり気抜けしてしまって、いまだに気力が戻らない。困ったなあ。しかも体調はいまいちだったりするし。この時期に風邪はひきたくない。しかも胃腸に来るのはやだなあ…。ちょっと吐き気とかがあるのが不安です。 と…

確信犯

今日はクリニックの受診日。予約は朝一番なんだけど、血液検査のために食事抜きで行ったので、帰ってから早くも朝昼兼用のブランチをすませてしまった。一日2食ですむなら楽でいいなあ、と思ったり。頑張って糖尿病食を作ると言っていた母は一日で挫折した…

晴れ着

私の晴れ着じゃなくて、お人形用の晴れ着ですが。 ずっと前から憧れていたLA VIA NORMAさんのお着物譲っていただける機会に恵まれました。 私がお買い物させていただいたのはもと色留袖と思われる紫地のシックな裾模様です。緋色の長襦袢もずっと欲しかった…

乳がん治療は難しい

寒い…というよりも冷たい。起きてみたら積もった雪がすっかり凍結。まだちらちらと雪が舞っている。自室の温度は冷蔵庫並み。電気ストーブだけだと物足りないくらいだし。はあ、でも今日が日曜日でよかった。とりあえず出かける予定もないし。 描きかけだっ…

ラブストーリー

さっきお絵描きしながら聞いていたFMの番組で、民放でヒットしたドラマを手掛けている人の話がなかなか興味深く、かつ面白かったです。 私は見ていないのですが、韓国の映画「私の頭の中の消しゴム」がどうして女性に支持されるのか、分析してくれていて、そ…

年に一度の感慨

どうにかこうにか年賀状の宛名のみは書けました。でもまだ 終わりじゃないんだわ…。 改めて、宛名のどれぞれの方の事を考えてしまいましたよ。 もう長い人では30年くらいのおつきあいか、もっと長い人も あるんですが、留学したり、結婚したり、引っ越したり…

「義経」座談会

寒い…さらに今夜から明日にかけて忍び寄る寒波が怖いなあ…。電気ストーブ使用で13度くらいにはなっている自室。それでも手が冷たいのが困るなあ。マウスを持つ右手がね。でも手袋すると不自由だし。買い物にも行きたいけど、ここしばらくは控えた方がいいの…

失敗

年賀状の宛名書きを20枚くらいやったところで気付きました。 使っていたボールペンが水性で、しかも消しゴムで消せる タイプ。つまりこすると消えてしまうものだったことに(汗) あああ、失敗。気付くのが遅いです(汗)上からシール 貼って書き直そうかと…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.