お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

年に一度の感慨

どうにかこうにか年賀状の宛名のみは書けました。でもまだ

終わりじゃないんだわ…。

改めて、宛名のどれぞれの方の事を考えてしまいましたよ。

もう長い人では30年くらいのおつきあいか、もっと長い人も

あるんですが、留学したり、結婚したり、引っ越したり、

離婚したり。それぞれの変遷がありますが、その中で自分が

本当に好きなことを続けていける人って本当にわずかだなあ、

と。もちろんプロの漫画家とか小説家になった人も少なく

ないですが。趣味としてお絵描き、それもずっと好きな対象が

変わらないのって、本当に私くらいのものかなあ、と…。

もちろんそうしてきた経緯もありますが、やはりこれって

運命かもね、と思えてきます。

年に一度、それぞれの友人知人の人生を辿るのって、反面

自己を見直す意味もありますね。

しかしながら、若くして夭折してしまった人に関しては

逆にいつまでもアドレス帳の名前が消せなかったりするのです。

名前が残っている限り、やはり思い出せるものですしね。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.