お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

じわじわきてるらしい

 冷えてきましたね~。去年は中綿のコートを出さないままで過ごしたので、これが正しい冬の気候かもしれませんが。でもそれはそれでまた結構堪えたりして…。蓮

今朝はマッサージの先生が来てくださいまして、加えて工事の騒音がやや離れた場所に移ったようなので、気分的にいくらかましかな?とも思えますし…。

 私は朝一番で郵便局と100円ショップとコンビニのはしごをしてきましたが、時間的に追われていたので、寒いにも関わらず汗をかいてしまいました。やっぱりどうしても自分で動かざるをえない状況にあるから仕方がありませんね。むしろ誰のためでもなく、動かなくていいようになったら、逆にもっとマイナーな気分になる可能性もあります。嶺

どうも母は現在の方が喪失感が大きく堪えているようです。鬱らしい症状の悪化もそれが大きいかなあ、と…。四十九日も済みましたし、一段落した段階でどーっと気が緩んだみたいです。今日も寝込んでます。好転反応もいくらかはあると思えますが…。

まだ私たちが一緒にいるだけましじゃないかなあ、と思うんですが、やはり夫婦の場合に片方を亡くした時っていうのはじわじわと堪えてきて、立ち直るまでにかなりの時間の要するのかもしれません。うちの場合は特に仲が良かった夫婦ですしね。郵便物の宛名が父の名前でなく、母の名前になっているだけでも精神的に辛いらしいです。

こういうものは時間が経たないとましにならないのかなあ…。まあ、葬儀の直後がハイテンションで元気過ぎたので、その反動が来ているとも考えられますが…。

相変わらず昼間はまるで食欲がないようですが、昨夜は暗くなってから甘いものが食べたいと食べてましたし、本当に胃腸の具合が悪いならそういう食欲はないんじゃないかなあ…。まあ、働きはあまり良くないようですが。嶺

そういう時なので、本当にこの工事の騒音は一日でも早くなくなって欲しいんですよね~。あっちで水道、こっちでガス、向こうで電気工事。いくつもいくつも重なるといいかげんにかなり頭に来ます(-_-メ;)說

 一昨日だったかな、手に入れた素材集です。

IllustratorでもPhotoshopでもその他のグラフィックソフトでも、wordでも使えるという非常にハイレベルで素敵な素材集ですね。見ているだけで創作意欲を刺激される本でもあります。劣

自覚はありましたが、私の花の絵は次第に友禅の手法に近づいて来ているみたいです。自分でその方法がしっくりくるからそうなったんだなあ、と思うんですが…。昔から憧れていただけあって、無意識のうちに影響されているものらしいです。秊

 で、お絵描きの方ですが、その花を描いている最中ですが、雑用が多いのでなかなか進みません(ーー;) まあ、時間をかけても楽しいからいいんですけどね~(^^;) ゆっくりと頑張ります。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.