お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれなかった物語とキャラたちの行方は?

まだ集中力が続きません (ーー;) 昨日はお茶をわかしているのをうっかり忘れて、Macの前にいて、気が付くと吹きこぼれて火は消えていましたが、ちょっとドキドキして胸が苦しかったです。でもあれは多分一時的なものだとは思いますが。 それでも集中力がなか…

ひとり好き

時々私はイエス、ノーや好き嫌いををはっきり言いすぎる点で 日本の社会に合わないのかな?と思うことがあります。 つまり自分の意見が明確なのと、同調圧力が非常に苦手なんです。 空気は読んでも無視出来るところもあって、相手によって 使い分けてる感じ…

偏食なゆるベジタリアン

やっぱり寝るのが一番だと思う 昨日も午前中から寝てました。頑張っておかず作ってそのあとでダウンして30分くらいかな…。 でもはっきり理由がわからない気分の悪さや不調はさっさと寝てしまうと一番早く効果があることがわかったので、これからもそうしよう…

たまには自分の身体に感謝しておこう (^_^;)

できたらご飯を作れたら、と思って予約投稿です。 健康だと忘れているというシステム 人間の神経というのは面白いもので、健康な時はわりと「当たり前」なので、肉体とか内臓の存在を忘れていることがほとんどです。 それが「痛い」とか「苦しい」とかの異常…

フィクションのあの子達はどうなったんだろう?

用事があって役所に行ってきただけですが、それだけでどーっと疲労感。 なにかをしたいと思ってもなにひとつ完成に辿り着けないもどかしい日々です。 あ、もちろんクリエイティブなことですが。 私はやはりなによりもお絵描きしてないと駄目なんだな、と思う…

なかなか晴れませんが…体調戻れば気分も戻ると思う

その後の体調 「これがもしかすると…」という胸痛(胸の真ん中に近いやや左)は土曜日にはわりと頻繁にあったんですが、昨日くらいから収まりつつあります。やっぱりあれが発作だった可能性もあるかなあ?と…。安静時から動き出そうとすると軽い空咳が出るこ…

眠ってばかりいます

今のうちに予約投稿しておきますね。 それというのも実は現在、1日の3/4くらいは寝ているからです。異様に眠いというか。 昨日も色々ありました。 片頭痛のようなズキズキする頭痛。でもこれが血管を拡げる薬のせいだとしたら(あくまでも仮定)さらに拡げ…

まだMacに向かえる時間が短いので…

なかなかすべてをフォロー出来なくてすみません 体調とのかねあいで、ただいま優先順位をつけさせていただいております。 1番がメール。なるべく一日に何度か確認して必要な返事を書く努力をしています。2番がブログ。ブログの記事はTwitterやFacebookにも…

そっか、やっぱり心臓が悪いのか… (*-д-)-з

冷や汗というのがなあ… こんなに長い時間、ネットからというか、Macからも離れていたのは用事がある時以来のような気がしますけど…。 いや、やっぱり体調悪かったんですね。 この間から原因不明の冷や汗(油汗かな?)が出たり、動悸がしたりはあったんです…

現在の障害者のQOLにはネットが不可欠かもしれない

髪に触られると眠くなる 昨日はやたら眠い日で、結構ゆっくり起きたのに、美容院の椅子でまたまどろむことになりました。なんというか、他人に髪の毛を触ってもらうのって、不思議なリラックス効果があるんですよね。パニック発作を気にしていたころはそうじ…

虹のふもとにいるのをあなたは知らないかもしれない

髪を切ると何かスッキリするかも… 予約投稿です。 今朝一番の美容院の予約が取れましたので、行ってこようかと思います。なんというか、4ヶ月ぶりくらいかな?もっとかもしれません。いつもかなり短めにしておいてくださるんですが、それが洗髪する時に「量…

コントロールは無理なので、双極性障害はやっぱりあしらうしかない

トリガーを見つけたら予防できるんだろうか? 三日続けて朝の頭痛があります。今朝もあるので、ましにならなければバファリン飲もうかと考えています。まだかなり無為な気分(ーー;) こういう呼びかけがあったんですが…。 フォロワーの皆さんの「躁状態」「う…

「普通に元気」という感覚が理解できないのです

何もできない無為な日々(ーー;) 昨日は午前中に気分が悪くて横になっていたらまた少し眠っていました。このわずか10分とか20分くらいの眠りが薬よりも効果的な時が多いです。眠れるくらいだから、深刻な状況ではないと思うんですが、とにかくしんどい。 昨日…

生命と責任感と

涼しいので、頑張っておかずを作ろうと思って朝から頑張って、 それでなけなしのエネルギーを消費してしまいました。 なんかもう、ブログ書くことなんて無理っぽいです。 疲れたし。 なので、ドールフォトでお茶を濁します。 Twitterであるドールオーナーさ…

横になっていて、突然パニックっぽい妙な感じになった気がする

すべて様子見中です …いや、なにか気になることがあってもそちらに意識を向けると悪化するのがわかっているので、気にしないようにしてやり過ごしました。 空いていれば15分でカットできる、と思って美容院に電話したけど、昨日は休みっぽくて見送りになりま…

生きているうちにしか出来ない大切なこと

何を優先するべきか? 昨日も足(向う脛)の皮膚がテカっていて、マッサージの先生に「早めに検査とか受けた方がいいのでは?」と言われたんですけど…。どのみち9月ごろにクリニックで血液検査の大雑把な予定はあるんですが…。予約だと9月半ば過ぎになってし…

得意不得意がはっきりしすぎる不便もあるね

やたら文章を書いた昨日でした 昨日はなぜかかなりの文章(手紙やらメールやら)を書く羽目になりまして、それで疲れてブログの内容が思いつかないという今日になっております(^_^;) すみません。 なんだかしんどいし…(*-д-)-з 昨日は作業療法士さんに棚が落…

休みがちで、うつで仕事を辞めた時を思い出すな (ーー;)

気分が悪い時は寝るのが薬 最近頻繁にお休み通知をしていて、自分でも情けないなあ、と思うんですが、やはりあんまり頑張りが続かない日々になっています。 昨日も午前中になんとも具合が悪いなあ、と思って横になっていたら眠ってしまっておりました。まあ…

すみません、今日も休みます(ーー;)

いや、いつもと何も違う生活をしていないんですが、 いつもより水分を摂った訳でもないんですけど、むくみがひどいのです。 ちゃんと足枕をして寝たのに足の裏が痛い。 足の裏もむくんでいるのだと思います。 足だけじゃなくてきっと身体中も。 手が握りにく…

問題点を見つけて改善するのは自分自身からがやりやすい

身体症状の時 昨日はほとんど終日横になって過ごしました。真面目な内容の本を読む気にもならなくて、午前中から寝てしまったり…。 で、今朝起きるとまた目が見づらくなってるし、自分の声がこもって聞こえます。目も耳も影響があるのかもしれません。うっと…

駄目だ…1週間が続かない

かつて働いていた時もそういう傾向がありました。 どうしてもしんどさが強くて、わずか5日の仕事が続かないのです。 パートだとまだ比較的休みが取りやすいからパートで勤めてたけど、 普通に正社員とかだったらとっくに死んでたかもしれません。 いまでも…

在宅介護で親に手をあげてしまうことって私もあった

ブログのカスタマイズ FC2のもいっぱい未使用だわ そろそろお盆なので、鬼灯の仕様にしてみました。だいたい秋から冬あたりまでヘッダのバリエーションがあります(^_^;) 気分転換しているうちに増えちゃった。グラデも40種類近くになっていますが、これもま…

「大丈夫。なんとかなる」

肉体的には老化が進んでいるような… (ーー;) あー、なんだかやっぱり老眼がひどくなったのかもしれません。モニタから離れた方が見やすい、ってことはそうだよね…。 私はもともと近視と乱視もあるから、非常にややこしいのですが、やっぱり目も疲れやすい気…

幸せの青い鳥はそこの窓辺に留まっている

うーん…耳も眼もなんだか不具合が… (ーー;) なんだか細かい不調が続いていて、左の耳は首を動かした時に「ポン」という音がしたりしますし、昨日は電子体温計に音が聴こえなかったので、また要注意で、場合によっては耳鼻科に行かないといけないかもしれませ…

精神疾患の原因の複雑さを思う

なんか久し振りにちょっと涼しい朝? …というか、これが普通の夏のような気がするんですけど。今日はお昼過ぎに作業療法士さんが来られるので、買い物に行ってきました。 100円ショップで木切れと木工用ボンドとのこぎりも買ってきました。棚板の幅を拡げら…

やっと出来たー!(^_^;)

涼風が心待ちな今年の夏です。立秋は名前ばかりで厳しい暑さが続きます。 この作品、一番最初は龍を描くつもりでした。ちょっとね、水系の涼が欲しいと思って。 でもいまいち大変だと思ったので、次は麒麟にしてみました。麒麟は実際に描いて着色までしたん…

なんでこんなにしんどいことばかり… (*-д-)-з

先週はいくらか体調もましかな?と思っていたんですが、 昨日からどーっとまた下り坂で、気がついたら台風がいるのと関係あるのかな? よくわかりませんが、昨日からまた横になる時間が増えています。しんどい…。 イラストのほうはほぼ完成して、あとは素材…

まだいまいち頑張れません(ーー;)

気が早いですが、明日から残暑見舞いになるので…。 もう何も言うことはありません。 ただただ早く涼しくなって欲しいです。 やっぱり体調も良くなくて、すごく横になりたいです。 この頃しばしばお休みになっておりますが、まだ本調子ではないんだと思います…

本当に好きなことじゃないと長くは続かない

地味に描いております (^_^;) 「絵を描きます」と言っていた昨日ですが、アナログの方はなんとか完成しました。もともと背景もないし、線画も手書きだから、デジタルは着色だけで、その分速いのですが…。 昨日の朝、起きるなり(もっと前から眼は醒めていま…

夏休みの宿題的な…?

昨日の今日でなんですが、今日は特に書きたいこともないので、 ブログはお休みにしたいと思います。 いや、むしろ今日はお絵描き(デジタルもアナログも)したいという 欲求の方が強いので、そっちをなんとかしたいと思います。 ちょっとした創作休みかなあ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.