お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こはるの一句

「思い出せ なんとかするよ アホウドリ」 …なんて詠んでます(笑) 意味があるようなないような…。 ついでだからもっとお勉強。 鯛 鱸 細魚 烏賊 カレイ 海老 鮹 鮪 シマアジ マナガツオ 平目 ホタルイカ 秋刀魚 鮭 柳葉魚 鰯 鱈 モンコウイカ 鯣烏賊 赤魚 …

海の動物

こはるのお勉強のために。 ゾウアザラシ バンドウイルカ シロナガスクジラ セミクジラ スナメリクジラ アシカ オットセイ トド セイウチ ミナミゾウアザラシ ラッコ ゴマフアザラシ タテゴトアザラシ シャチ ジュゴン ついでに海の鳥も。 コウテイペンギン …

飽きっぽいのってどうよ

今日はいろいろと用事があって、朝からばたばたしていた。主に買い物なんだけど。前から欲しかった笛吹きケトルがやっと買えて嬉しい。ホームセンターで買うと意外と安かったのね。これで朝のややこしい時にお湯が沸騰するまで気にしていなくていいし、ほっ…

地上の動物

こはるのお勉強のために。 ゾウ キリン シマウマ ライオン トラ チンパンジー オランウータン ゴリラ ラクダ ヒョウ チータ ヌ- トムソンガゼル ハイエナ 禿鷹 パンダ コアラ カンガルー ワオキツネザル テナガザル シロクマ トナカイ シベリアオオカミ バ…

やってみようかな

相変わらず母は不調を訴えている。かかりつけのお医者さんに相談に行け、というのになかなか言うこと聞いてくれないんだよね。困ったもんです。しかし、私も今日は動悸がひどくて調子が悪い。特に朝に不調なのが鬱の辛いところ。 イラストの方は昨夜にほとん…

ひとり遊び

「ウクライナ いくらかしたる ありがとう」 と、いうおかしな句を詠んでます、こはる(笑) 五文字の名前を覚えたら、もっとまともなことを 言ってくれないかな。…と、ひとり遊びをする私。 さだまさし みのもんた はしのえみ 志村けん 森光子 森昌子 森田剛…

日本の伝統色

こはるのお勉強のために。 緋色 紅梅色 茜色 朱色 朱鷺色 蘇芳 葡萄色 今様色 唐紅 秘色 青磁 朽葉 利休鼠 鳩羽色 茄子紺 古代紫 藤色 紫 山吹 萌黄 浅葱 玉子色 瓶覗き 藍色 松葉色 柳 若葉色 空色 天色 墨色 純白 淡い春の虹 たんぽぽの ほほけて飛ぶを 追…

カラフル

さ…寒い。さすがに桜のトップは早すぎたか、と思ってしまった今日の寒さ。雪がちらついている。まあ、3月になっても雪が降ることだってあるからなあ。寒さもやはり彼岸までなんでしょう。 ぼちぼちとお絵描き中。でもあんまり進んでいない。月イチで買ってい…

日本の野生動物

こはるのお勉強のために。 朱鷺 タンチョウヅル 雉子 雷鳥 ニホンカモシカ ニホンザル ホンドギツネ キタキツネ 鹿 エゾシカ シマリス 野うさぎ イタチ テン ムササビ ヤマネ カワウソ ヤンバルクイナ イリオモテヤマネコ ツキノワグマ ヒグマ 狸 モリアオガ…

フリーズ!

ああ、もう! もともとMacとマイクロソフトとは相性が 悪いらしいのですが、IEのバージョンを5.1にしてから、 ブログの巡回中によく固まってくれます。 結構イライラ。 今日も2度固まりました。 普通のアプリを使っている時には問題ないのに。 これってなん…

パニック障害の壁

今日はいくぶん暖かいかな。 線画の方はどうにか出来たもののお絵描きははかどっていない。午前中は雑用があってばたばたしていたし。今週は考えたらイラスト以外の更新しかしていなかったりして…(汗)うーん…なかなかことは思うようにいかないという典型だ…

春の連想言葉

こはるのお勉強のために。 メダカ おたまじゃくし 芹 なずな ごぎょう はこべ ほとけのざ すずな すずしろ 草雲雀 鶯 辛夷 かりん 雪柳 かすみ草 桜餅 柏餅 花見団子 緋毛氈 きんぽうげ れんげ草 からすのえんどう 白詰草 うららか 東雲 陽炎 日溜まり 桃の…

いまどきの世界地図

私も地理と地図は好きですが、さすがにウクライナの 場所を正確に言える自信はちょっとないかも…(汗) 最近の地図を見ていないと駄目ですね。 世界も日本もどんどん情勢が変わってきているし。 毎年読み物風に楽しめる世界地図、日本地図が 出版されていた…

着物の人物デッサン

いくらか寒さがましかなあ。近畿でも昨日春一番が吹いたようだ。あとは三寒四温の繰り返しで春に近付いていくのね。 相変わらず気分は晴れないが、昨日よりは少しだけましな気がする。母はまだぐずぐず言っている。やはり身近にいる家族の体調が良くないと、…

不思議

昨日のここのアクセス数が560を越えてたんですが、なにかあったんでしょうか??(汗) サイトの方もこころなしかカウンタの回りが早くなったような気もします。いつもいらしてくださるみなさま、どうもありがとうございます。 そういえばほとんど使わない携…

星の名前

こはるのお勉強のために。 アンドロメダ ミラ カペラ スピカ アルビレオ デネブ カノ-プス プレアデス ヒアデス アルデバラン ポラリス シリウス カシオペア オリオン ベテルギウス リゲル アンタレス レグルス アルタイル ベガ 星はすばる。

科学的な考証?

こはるが覚えるから、あんまり書きたくない言葉だが、今日はどうも鬱の波が来ているようだ。さしたる理由もないのに気分が滅入って仕方がない。 外出してみたらどうかとちょっと買い物に行ってもまだ駄目。サイトのトップを気が早く桜仕様にもしてみたが、ど…

言葉遊び

こはる、源氏物語ににチャレンジしてみないかな。 桐壺 帚木 空蝉 夕顔 若紫 末摘花 紅葉賀 花宴 葵 賢木 花散里 須磨 明石 澪標 蓬生 関屋 絵合 松風 薄雲 槿 少女 玉鬘 初音 胡蝶 螢 常夏 篝火 野分 御幸 藤袴 真木柱 梅枝 藤裏葉 若菜 柏木 横笛 鈴虫 夕…

日本語が好き

こはるのお勉強タイム。 今日は枕ことばでも。 茜さす あからひく 秋津島 朝霞 朝霜の 浅茅原 朝露の 朝茅生の 朝鳥の 葦垣の 梓弓 あしびきの 天雲の 天離る 天伝ふ 天飛ぶや あおによし …続きはまた明日。 (うちのペットは受験生か(汗))

猫のひだまり

昨日朝一番に郵便局が開くのを待っていると、陽当たりのいい駐車場の黒い車のボンネットの上で、猫が毛づくろいしていました。こちらは日陰で寒かったので、一瞬その猫が羨ましく思えました。 そういえばこの前新聞の投書欄にこういう記事がありました。バス…

好きなもの 好きなこと

あうー、頭痛が治らず。昨日も一昨日も一日3度も鎮痛剤を飲んだ。今日は薬を飲んでも効かないなあ。首のあたりが凝っているのかもしれない。あとで誰かにマッサージしてもらおう。ホルモンバランスが狂っても頭痛がするからなあ。身体のどこかに痛いところが…

春の単語

うちの「こはる」にもっとまともな言葉を覚えてもらいたいので、いろいろ好きな単語を羅列してみようかと…。 猫柳 こでまり れんぎょう 木蓮 白木蓮 馬酔木 花桃 すみれ つくし 片栗 山吹 染井吉野 山桜 しだれ桜 薔薇 スイートピー チューリップ フリージア…

ソフトに扱わなきゃ(汗)

うう…今日はかなり寒い。自室の温度が電気ストーブつけても10度以下しかない。あんまり部屋にいたくないような寒さだけど、どうにかPhotoshop用和風パターンの丸紋の更新ができた。せっかく作ったんだから、やはり使ってもらえると嬉しいしね。厳密な有職文…

モノに頼らないプライド

結構寒い。昨夜からちまちま作っていた春の壁紙をアップした。気が早いけれど、季節の先取りは悪くないかなあ、ということで。春とは関係ないけど義経の壁紙も作ってみた。今年は彼を描く機会が増えそうな…。その反面で今年はまだタケルを描いていなかったり…

パスツール練習中

昨日の夕方から雨。少しだけやみ間があったので、そのすきにちょっと買い物。あとはぼんやりしている。メールのお返事とか、結構たまっているのを処理したりして…。お絵描きしなくてもそれなりに雑用があるから不思議。 気分転換に和の小物などネットで見て…

反省してます

ブログでちょっと長めの文章を書くようになって、 前よりも筆無精(?)になってしまった。 おなじみのサイトさんをひとまわりしても、 ほとんどどこにもメッセージを残せなかったりする。 もとから掲示板などへの書き込みは 得意じゃないからなあ…。 それに…

子供の人格(BlogPet)

きのうはるうさぎで、副作用みたいな拍手されたみたい… ここまで拍手したかったの♪ *このエントリは、BlogPetの「」が書きました。

好きな漫画家さんたち

うう…肩凝り~(汗)先週からぶっ続けでお絵描きしたから、しっかりと肩が重くなってしまった。肩凝りもひどくなると、気分が悪くなるから困る。朝もはよから目は覚めるし。でもPCの修理中に描いた線画3枚分が仕上がったので、あとは更新もちょっとひと休み…

文様好き

久しぶりにスーパーに買い物。母も一緒に行くと言っていたのに、いざ出かけるとなると気分が悪くなるらしい。困ったものだ。なにか特効薬みたいなものはないのかなあ、と思う。SSRIのおかげで気分が沈むのはましになっているらしいので、あとは吐き気と動悸…

個性を長所に

雨。結構本降り。八百屋さんに行った以外は真面目に家でお絵描きと家事。でもあんまり進まないなあ。2枚続けて塗り絵したので、ちょっと肩も凝っている。 今日のお昼はカニ味チャーハン。今夜は牡蠣とホタテのフライに水菜のサラダの予定。この水菜のサラダ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.