お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ソフトに扱わなきゃ(汗)

うう…今日はかなり寒い。自室の温度が電気ストーブつけても10度以下しかない。あんまり部屋にいたくないような寒さだけど、どうにかPhotoshop用和風パターンの丸紋の更新ができた。せっかく作ったんだから、やはり使ってもらえると嬉しいしね。厳密な有職文様ではなくて、自分なりのアレンジが入った文様も多かったりするんだけど。

次のイラストはラフから始めなければならない。まとめて線画が出来てたうちは楽だったなあ。やはりお絵描きの工程の半分はデッサンと線画までなんだと再認識。ぬりえが楽なわけだよねえ。

Web拍手ありがとうございます。>壁紙のお持ち帰りありがとうございました。意外とこういうのを配付されているサイトさんって多くないのですよね。私も自分以外の人の作品が欲しいなあ、ってよく思うんですけど…。 >シオンさん、「きんぽうげ」の壁紙のお持ち帰りありがとうございます。今回の壁紙のうち、あれが一番春らしいかもしれないですね(笑)

 ………………

私も自分なりに健康づくりのために、いままでいろんなことをやってきた。ほとんどが本などをテキストにした独学なんだけど、たとえばヨガとか気功とか。どれも地道に数年は続けるんだけど、果たして効果があるのかどうかよくわからなくて、それ以上続かなかったりするんだよね(笑)

一番最近まで(といっても数年前までだけど)続けていたのがダンベル体操だった。これもテレビでやっていた講座をテキストにしたものを買って、2キロのダンベルを買ってやっていたのね。毎日15分くらい。これも数年は続いた。

心のどこかでダイエット効果があるといいなあ、と願ってもいた。が、数年続けてみてもなんら変化を感じなかったため、これもやめてしまったんだけど、一つだけ確かなことがある。腕に筋肉がついた。筋肉がつけばエネルギーを消耗しやすくなって、脂肪が減るメカニズムの筈が、一向に脂肪が減った気がしない。なのに筋肉はついたのね。結果的にかえって腕が太くなった(汗)悲しい…。

でも筋肉がついたので、腕力も強くなった。18リットル入りの灯油缶とか10キロのお米なんか片手で運べてしまうし。…なので母があてにして、力仕事の時は呼ばれたりする。30キロのお米でも両手で抱えて運べるからなあ…(汗)まあ、力持ちになったのは便利かな、とものは思いようで(苦笑)

けどね、ひとつ困ることがある。文章を書いていて、ついつい力の入る内容だと、無意識にキーボードのreturnキーなどを強く叩いてしまうのだ。

昨日はそのおかげでこのブログへの書き込み中に全消去してしまい、泣くに泣けなかった(汗)今朝もパターンの更新作業の時にやはり無意識で強くタイピングしてしまったらしく、GoLiveの動作が途中で不安定になって、結局再起動するはめになったりしたし。

うーん…。どこかに注意書きを貼っておかないと駄目かなあ…。PCの繊細な作業には余分な力は不要なのだった。でも無意識の所作だからなあ。

こうしてみると力持ちになったのはいいことだか悪いことだか、ふと悩んでしまったりする。

(いやー、こういう種類の悩みがあるとは昔は想像もしなかったよなあ…(汗))

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.