お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

好きなもの 好きなこと

あうー、頭痛が治らず。昨日も一昨日も一日3度も鎮痛剤を飲んだ。今日は薬を飲んでも効かないなあ。首のあたりが凝っているのかもしれない。あとで誰かにマッサージしてもらおう。ホルモンバランスが狂っても頭痛がするからなあ。身体のどこかに痛いところがあると妙なストレスがたまって怒りっぽくなるから困る。

兎遊庵の方にカスタムブラシをアップ。これで3日続けて地味な更新をしている。きちんとお絵描きしていないからなんだけどね。寒さに負けて、机の上でラフを描いたりするのが辛いのだ。早く暖かくなって欲しいな。切望。

Web拍手ありがとうございます。

 ………………

私のホロスコープの中には上昇宮に牡牛座があるのだが、その影響なのか、結構ものを集めるのが好きだったりする。それも高価なものではないが、たとえばネットで見つけると、つい買ってしまう和の小物。気が付くと結構たまっていたりする。実際に使ったり、人にプレゼントしたりする他に、綺麗な色柄を眺めているだけでも楽しい、という嗜好がある。

特にミニサイズのがまぐちタイプの小銭入れ、ちまちまと集めていたら、ふと気が付いたら30個以上になっていた(汗)こんなたくさん集めても中に入れるものはなかったりするんだけど、可愛いものを見るとどうしても欲しくなるから困る。唯一の救いはこういうものは高くてもひとつ1000円以内で手に入ることなんだけど。

あと綿の小風呂敷。小さめのポーチ類。やっぱり手が出てしまう。困ったものだ。小風呂敷などは少し手を加えれば巾着などでも作れそうなんだけどな。いつかやろう、やろう、と心の中では思っているんだけど、なかなか実行に移せないのね(汗)

ものづくりには自分の中でマイブームな時期があるようだ。一昨年あたりはSDのドレスを一生懸命に作っていたっけ。去年の秋にはべちこサイズの、やはりお人形の服を手縫いで作っていた。自分の中で「作るぞ」という気分がわーっと盛り上がって、それは何十個くらい作るあいだは持続するんだけど、ひととおり作ってちょっと満足すると、それで一段落してしまうのだ。あとがあんまり続かない。

昨日書いていた健康法とも似てるかな(汗)三日坊主じゃないだけましだけど、数年以上はどれも続いていないしなあ…。もの作りの波もそれに似ている。

飽きっぽいのかもしれない。でもそういう私が唯一お絵描きだけは物心ついて以来、ン十年ずーっと途切れることなく続いているからなあ…。これだけは飽きることがないようだ。

ま、人生の中で生涯飽きずに続くであろうものが一つくらいはある方がいいかなあ、と開き直るこのごろだ。

好きなものに囲まれている時間もそれなりに楽しいので、ちょっとした収集癖もなくなりそうにないけれど(汗)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.