お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

パスツール練習中

昨日の夕方から雨。少しだけやみ間があったので、そのすきにちょっと買い物。あとはぼんやりしている。メールのお返事とか、結構たまっているのを処理したりして…。お絵描きしなくてもそれなりに雑用があるから不思議。

気分転換に和の小物などネットで見ていると、つい欲しくなってぽちっとしてしまうんだよねえ(汗)先月は紙製品などたくさん買い物したのに、楽天の会員でログインしてなくて損をしてしまった。結構ポイントたまっていたはずなのに。なので、今はしっかりとログインしてお買い物している。

Web拍手ありがとうございます。昨日、トラブルになってたみたいで、バージョンも後戻りしている。まあ、いろいろあるよね。無料版のWeb拍手なので、あまり文句も言えないかも…(汗)

 ………………

さて、今日もネタがない。PCの修理中にはこのブログのネタを考えなくてもいいことだけは楽だったな(笑)少し長めの文章でも書けるようになりたいと始めたブログなんだけど、平凡な日常生活の中にはそうそう目新しいネタが存在しないのだった。やれやれ。

昨日ギャラリーにアップした「桜守」のCGでパスツールを使ったついでというか、住所印を作ろうかなあ、と考えていて、その原稿を作るのにIllustratorのパスでちょっとお絵描きしてみている。

ごくごく簡単な絵なので、パスツールを使うといってもたいした手間ではないんだけど。でもこれも実際にやってみないことには慣れないしね。

このあいだ、システムの入れ替えをしたついでにIllustratorのバージョンを9.0.2というのに上げた。もともと9をインストールした直後にバグを修正した9.0.2が送られてきていたんだけど、改めてインストールしなおすのが面倒で今までほっぽってあったのだ。まあ、いい機会にバージョンアップできてよかったな、と(笑)

操作に慣れればレイヤーが使える方が絶対に便利だと思うんだけど。下絵のトレースも簡単にできるし。今年はもっと使ってみてIllustratorに慣れたい、というのが目標のひとつだったし。

あ、でもこのあいだ購入した日本の文様の素材集はPhotoshopでそのまま使う方が多いので、.jpg形式の画像データが役に立っている。ただ、ちょっとCD-ROMがうちのスロットローディングの口に引っ掛かりがちでスムーズに出てこないこともあって、それが少し困るけれど。

Illustratorの画像はかなり縮小しても線の太さが変わらないベジエ曲線なので、小さい印刷データを製作する時には便利だと思う。でも、カットとか文様くらいならいいんだけど、イラストのペンのかわりにはちょっと使えそうにないなあ、私の場合。線画はアナログというのから進化できない気がする(笑)原稿用紙とペンはいつまでも必要になりそうだ。

お絵描きの工程において、デジタルとアナログの比率は半々くらいだろうか。それくらいがちょうどよさそうな感じ。

しかしながら、お絵描き以外の分野では圧倒的にPCのお世話になることが多いので、生活の中でのデジタルとネットの比率は結構高そうだ。…いいのかな。ちょっと不安。これ以上PC依存になったら困ることも増えそうな気がしないでもないんだけど…(汗)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.