お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ努力が足りないのでしょうか?

クリニックの受診日 昨日はなぜか午前3時過ぎという時間に目が覚めて、そのまま早朝覚醒してしまいました。 受診日でしたが、出掛けるところがあると、早めに起きて体調の調整をしないといけないのがそもそも大変です。起き抜けで洗顔もそこそこに、パンを…

本日お休みいたします

クリニックの受診日なんですけど、なんとなく精神的にも疲労感があって 本当に続かなくて自分でも情けないですが、今日は午後はぼーっと していたいと思います。 すみません。ホントに続かないなあ…(*-д-)-з

「学校は既製服を作るところと違う。子供はみんなオーダーメイドなんや」

「みんな同じ型にはめるな」 このタイトルは私の両親の名言です。 ちょっと毒を吐きたい気分なので、読みたくない人はスルーしてくださいね。 このあいだからあちこちで話題になっているこのニュース。 headlines.yahoo.co.jp なにをどう読んでも人権侵害以…

世の中のには変な価値観とか感覚が存在するなあ…

夢の話の続き 昨日の夢の話、ここでこういう夢判断のページを見つけた。 夢占いで故人(死者)は「あの世」からのメッセンジャー?! - 夢占い『夢人日記』 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 亡くなった人がまた亡くなる夢 既に亡くなった人…

なにげに忙しい毎日

父が二度死ぬ夢 睡眠時間が8時間近くなると、さすがにレム睡眠が増えるらしく、 ぽつぽつ夢を見るようになりました。 昨夜は8年前に亡くなった父がなぜかまた「亡くなった」と病院から 電話があって、母と弟と3人で慌てている夢でした。 どういう意味があ…

年月年齢とともに失っていくもの

モニタの前で瞑想すること 私はMacを立ち上げると、毎回まずメーラーとブラウザを起動して、真っ先にメールチェック、それからアンケートやブログなどのチェックをすることがほとんどで、ほとんどの時間はメーラーとブラウザは繋ぎっ放しになっています。新…

遺伝というのはマイナス面ばかりが目につくのね

聴力低下が進んでる? 昨日、作業療法士さんと話をしていた時、いつもよりも大きめの声で話してもらわないと聞こえないことに気がつきました。まあ、あまり大きな声で話す方ではないんですけど…。 私は左が聞き耳らしく、受話器を当てるのも左です。うち電話…

グリットという才能があれば成功者になれる? …そもそも「成功」ってなんなの?

羽生善治「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」 pic.twitter.…

お金儲けが下手な人間っているよね 私のことだわ

正直すぎる…かもしれない(ーー;) このあいだから「ココナラ」経由でメールのやりとりをしています。まったく初心者だけど、ブログでアフェリエイトがやりたい、とおっしゃる方です。 アフェリエイト…私もやってみたことはいろいろありますが、いずれもはかば…

言うは易く行うは難し

文章でも絵でもそれ以外の何かでも創作してる人には自覚して欲しいんですけど、何かを作ろうとして実際に作業に取り掛かった時点で十人に一人の才能だし、一話なり一枚なりキリのいい所まで完成させたら百人に一人の天才、それを年単位で継続出来てるなら千…

既成概念を壊す役目を背負っている気がする

ひそかにファンしています 私はあまりおおっぴらに声をあげたり行動したりしないので、気付かない人もたくさんいらっしゃると思いますが、お人形以外にもジャニーズも羽生結弦くんも好きで応援しています (^_^;) あ、ただし、ジャニーズは限定グループがあっ…

時間を効率良く利用するための私の勉強方法

台風迷惑 今回は雨台風で被害が出ているようですが、みなさまのところは大丈夫でしたでしょうか? 私は頻繁にくるエリアメールの音に起こされて寝不足です。なぜかあの音はよく聞こえました。雨の音があまり聞こえないので、自分が感じることと、被害勧告と…

自分の弱さを見つめて受け入れるのが私の人生の最初の課題だった

着圧ソックスで足のむくみが楽になった! 寒くなってきたので、2、3日前からハイソックスを履き始めました。着圧効果があるやつね。 item.rakuten.co.jp これ、いいです~(^^)昨日、初めて外出してよくわかった。 まず「靴が楽」「靴に余裕がある」履きや…

個人的な物差しから全体的な物差しへ

外出したついでに済ませたい用事のあれこれ なんだか多忙な土曜日になってしまいました。 一旦出かけたら、まとめて用事を済ませたい、とか考えてしまって…。 まず区役所に行って、期日前投票を済ませました。結構な人が来られてました。タクシーの運転手さ…

五感の記憶の話

記憶の話 私は昔から「丸暗記」が苦手です。だから「一夜漬けの試験勉強」とか「歴史の年号の暗記」などがとても苦手です。大人になってもそれは変わりません。いまだにあらゆるパスワードが覚えきれませんし…。よほど何度も書いたかどうかしたモノじゃない…

私の変なこだわりは相当頑固だと思う

動きたいのに動けない時期 耳鼻科に行こうかと思って頑張って起きましたが、やはりまだ体調がいまいちで動悸がします。仕方がないので、今日は諦め…(ーー;) このごろなんというか、すごくやりたいと思うことがあって、それを実行しようとすると連続でなにか…

家族だから言わなきゃいけないこともあると思う

「風邪の時はごろごろしていてくださいね」 昨日は作業療法士さんが来られる日でした。咳は出ませんが、まああ、一応ずっとマスクで応対していました。気温差が激しいので風邪の人が多いようですが…。 「お風呂のあれこれが終わって(いやまだ続きがある予定…

風邪休みの代理はドールで… (^_^;)

まだ風邪がすっきりしなくて、毎朝頭痛に悩まされています。 あんまり考え事する気分ではないんですよね。 まあ、鼻の症状で止まればましかな、と思いつつ…。 私は子供のころに扁桃腺の手術をしているので、油断すると気管支にいっちゃう ことがありまして……

弟の入浴拒否は何年単位

風邪らしい風邪 頭が痛いです。肩も痛いです。時々連続でクシャミがでるし、横になっていると軽い咳も出ます。微熱はいつもあるけど、体温計のピピッという音は聞こえません。はあ…。典型的な風邪ですね。たかが風邪でも気持ちは妙にうつになっていますが…。…

すみません、低迷しています

このところちょっと全体的に低迷しておりますが、久しぶりに風邪をひきました。 昨夜鼻がおかしいな、と思っていたら、夜中に喉が痛くなって、 いまは頭痛がします。鎮痛剤を飲んでも治らない(ーー;) これが治ってからでないと母のところにも行けません。 雨…

IDカードのようなものを作ってみました

書きたいことはいっぱいあるんですが、どうも気力が出てこないので、 こういう記事でお茶を濁します。 いつもカレンダーやフォトブックを作っているTOLOTさんから出た新製品。 tolot.com シンプルな名刺っていうのかな?IDカード? tolot.com これを作ってみ…

お絵描きメイキングを更新しました

いつも途中過程は載せてますが、まとめたのは久しぶりかもしれません。 しごく簡単ではありますが、下描きから完成まで、載せてみました。 星宿海 渡時船 「CGメニュー」の中にあります。 2017メイキング1 同じものをpixivにもアップしましたので、会員の方…

お金のことで悩むと次第に死にたくなってくるなあ…

耳鼻科も行かないとなあ… 昨日の朝、郵便局が開くのを待っていたら、よく会うおばさんがいらしてた。このごろ息子さんがボディーガードで一緒らしい。いままでは、よく話をしていたんだけど、どうもまたちょっと耳の聴こえが良くなくて、全部聞き取るのに苦…

家族全員が精神疾患という環境で私はいかに強くなったのか

まだいまいち元気が戻りませんが、またぼちぼち書き始めようと思います。 そういえばアビリンピックの話、パンフをよく読んでみると、現在どこかの就労支援事業所か、訓練校に在籍していないとダメみたいです。なーんだ、ちょっと残念… (*-д-)-з 若い方々頑…

今日もお休みです

ダメだ〜。 足がむくんで重くてだるくて、座っているのも辛い。 加えてなんだか微妙に気分もうつです。 書きたいことはいろいろあるけど、今日は無理なんで ひきつづきお休みします。 すみません <(_ _)>

本日お休みに致します

いや、自分でもよく続くなあ、と思ってました。 さすがに真面目な記事を続けて書いたから気力がダウン。 体調もダウン。 胃ろうについての記事はちょうど介護の最中の方々に参考になるかと 思って、介護のSNSにも投稿してきましたが、家族の体験談は すごく…

胃ろうを使って迎える「平穏死」も「尊厳死」もある

動悸がする日はなんとなくしんどい 朝から寝てました。 今朝も早朝覚醒に近くて、動悸がして頭の中で脈打っているのがわかると、なかなか眠れない(ーー;) 頭の中に心臓があるような感じ、わかります??やっぱり全身がしんどいですね。 夏が終わってホッとし…

弱者と強者、社会の多様性について…

昨日、多様性について考えていまして、本来多様性っていうのは種として生き延びるためにはとても大事なことじゃないかと思っていました。 それでこれは以前にも話題にしたことがあるんですが、覚えておられる方は少ないかもしれませんし、再び話題にしたいと…

群れるよりは一人でいたいという願望 でも一人では生きられない

昨日は相当疲れてたらしく、久し振りに8時間寝てしまいました。夜中に2度ほど起きてトイレに行ったけど、またすぐに寝なおすことが出来たので…。 本当に疲れやすいのを実感します。もしも普通の人以上に健康だったら、もっといろんなことやってたかもしれな…

家族ってなんだろう??

報告の日 母のところに行ってきました。 今回いろいろあったから2週間ぶりくらいかなあ? 部屋に入るとよく寝ていて、食事はもう終わっていたので、まもなく看護師さんがこられるし、それまで黙って寝させておこうと思っていました。座ってぼーっと見ていた…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.