お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私的要注意の日

日ごろは気にしないし、気付かないくらいの小さなイライラが重なって、 ある時突然臨界点を越えてしまう時があります。 今日の私はどうもそういう危ない感じの日のようです。 本当にこういう日は誰にも会わないのがベストなんだけど、 そうもいかないし、お…

01/30のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @kusakanmuri_m: 医療費負担の苦しさから、静かに生命をあきらめる難病患者もいる http://t.co/NWBnrVxN7f via @HuffPostJapan 01-30 19:25 14日に首を手術した伯父は鎧のようなコルセット(?)をつけながらリハビリを頑張っていて、すで…

「陽のあたる家〜生活保護に支えられて〜」

読みたかったこの本、やっと読めました。 夫婦と子供2人のごくごく普通の家族に待っていた日常生活の落とし穴。お父さんの病気、失職。それをきっかけに順調だった歯車が狂い始める、という、本当に誰でもがそうなる可能性がある問題が描かれています。 頑張…

ここ以外のどこに行くんですか?

雨ですね。母はまだ昨日に続いて「ここ(家)にいてもいいのやな?」という問いを何十回も続けています。なんで入院させられる、とか思い込んだのやら?…それは私も迷っていることは確かですが、もうデパスも1日1〜2錠にまで減薬出来ているので、緊急に入…

01/29のツイートまとめ

haruusagi_kyo @psychiatryak @noranekokaburi どうもお手数おかけしました。ありがとうございます (^_^;) Nastassjaさんもどうもありがとうございました (^_^;) 01-29 21:16 Macのフリーズの原因がなんとなくわかった!FC2ブログで使われているflashとFlash…

今日は日記をお休みするかも

いや、書きたいことは多々あるんですが、介護関係の人の出入りが多いと、とてもゆっくりMacに向かっている暇がないような感じになります。そもそも起動している時間がないというか。 スマホは使わないので、PC以外からの書き込みは出来ませんし…。 まあ、そ…

01/28のツイートまとめ

haruusagi_kyo なぜだろう?ふなっしーを見るたびにうしろから蹴倒したい衝動に見舞われるのは…? (ーー;) #双極性2型 01-28 21:11 楽園ワイン、今日はあまり美味しくない。やっぱり体調がいまいちなのかな?早めに寝た方がいいのかも。このごろ読書ペースが…

小さな変化の芽が出つつあるかも

夜中、強めの腹痛と吐き気に襲われたので、もしかしたらノロウィルス?とか焦ったんですが、どうやら一過性だったみたい。でも疲れているのは事実で、朝もなかなか起きられず、本当は今日は保健所に行こうと思っていたんですが、しんどいからとても無理、と…

01/27のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @EtobicokeYm: 残念ながら実話です。これらの質問が多いのです。男性は聞かれない質問です。特に「介護家族」を聞いていくるのが最近の傾向です。女性が働く上でしっかりした受け皿がないのに、ずいぶん殺生な質問です。 @nagisa_fj こんば…

深くて有意義な病気

クリニック行ってきました。 母の状態はやはりうつのようです。単にうつといっても老人の場合はじわじわと死に至る可能性があるなあ、と思ったり。もとより母も双極性2型の可能性がありますね。まあ、我々の親ですしね。30代からグズグズ言っていたのも結局…

母に関する不安

母は昨日からほとんど寝ています。たまに起きた時を見計らって、かなり強引に食べさせていますが、わずかな量でしかありません。ちなみにリスパダールは飲ませていないし、デパスも1日2錠のみです。 緩慢な自殺に向かっているようにすら思えてきます。廃用症…

01/26のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @yuzupon_panda: 宇都宮けんじさんが、動物の殺処分反対してくれてるとは知らなかった。やっぱり弱者の味方だなぁ。子宮頸がんワクチン被害といい、殺処分といい、今までの都知事は気にもしなかったことなのに、やっぱり宇都宮さんは違う。…

多すぎる情報は暮らしの邪魔なので

なんだか気分が悪い…。丸3ヶ月休みなしだからなあ…。そろそろ介護に休みが欲しい所ですが、ショートステイなどにも行ってくれそうにないですし、仮に行っても食べないだろうし、ストレス溜めるばかりだろうな、と思ったらとても無理ですね (ーー;) そういえ…

01/25のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @funarium: 桜Exhibition関西巡回展。在廊してくれる人や、会場の協賛があれば実現できる(予算の問題だけなので)のですが、関西には現状では無理聞いてもらえる伝手がないんです。以前に土浦桜祭りとコラボしたように、自治体さんでも画廊…

ホントに決断が難しいことばかり

今日は看護師さんが来られて、それがすんでから食材の買い物に出ていたら、あっというまにお昼です (ーー;) 私の時間はどこへ行ったの?という感覚。 相変わらずあまり食べないので、お茶ではなくてスポーツドリンクにしてみました。最近のスポーツドリンク…

01/24のツイートまとめ

haruusagi_kyo ビートルズのアルバム1962〜1970。曲のタイトルを見ただけですべての曲が勝手に脳内再生された事実に驚く。それだけ頻繁に聴いてたってことかも。脳みそが柔らかな10代の頃だったしなあ… (^_^;) 10代の原点ですね。 01-24 14:56 RT @RACHEL_IL…

現実的だと思う思考など

母とは60数年来の友人であるTさんから電話をもらった。家が近いこともあって、ちょくちょく顔を見せたり電話をくれたりするありがたい人だ。 近況と現状を報告しつつ、なんとなく雑談になる。「あんた、なんでもひとりで抱え込みなや」と言われた。…そうなの…

リハビリの効用かもしれない

母が食べてくれません。昨日などは口にしたのは卵焼き一切れと小さなシュークリーム1個だけです。いつもなら好んで食べる桃の実のゼリーやイチゴのヨーグルト、あられやおせんべいすら口にしませんでした。まあ、食欲よりも眠気の方が強いようではあるので…

01/23のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @CatCutePhotos: 左から、母、長男、次男、長女、次女(^o^)/ http://t.co/mCgGFkZBkf @picorara 01-23 21:09 RT @SaikiMako: 怠けて暮らしたい人に、生活保護は不向き。「生活保護受給者には、働きながら足りない分だけ制度を利用する人も…

01/22のツイートまとめ

haruusagi_kyo @yomogiharuno 海外版のpixivのようなサイトとか、フリー素材を扱うサイトとかでもよく見るので、まあ、とにかく押させようとする意図はすごく感じますね。うるさいから無視してますが… (^_^;) 押してなにかあっても困るし。 01-22 20:54 RT @…

感無量であります

先ほど義妹から電話があった。姪っ子の子供が無事に生まれたそうだ。5日遅れで陣痛微弱だったけど、3200gを越える元気な男の子。身長が50センチ以上あるらしいので、結構しんどかったかもしれない。一度流産しているので無事に生まれたらそれで充分 (^_^;) …

絵描きは基本貧しくないのか?

毎度のことながら、朝は非常に気分が悪い (ーー;) それでも9時には看護師さんが来られるので、頑張ってご飯を炊いてお昼の用意まですませた。あとはコンビニに行くくらい。母がまともな食事をしてくれると私も助かるんだけど…。27日はクリニックなので食欲の…

01/21のツイートまとめ

haruusagi_kyo RT @k_sarasarani: 宇都宮けんじ都知事候補が知的障害者らを対象にした公開討論会で「都知事になったら障害を持つ人のところにも足を運んで話を聞き、誰もが暮らしやすい街にしていきたい」と。障害児に「ああいう人ってのは人格あるのかね」…

非常対応が終わった時が怖い

今朝は非常に体調が悪く、起きられるかどうか自信がなかったんですが、安定剤などを飲んで、1時間くらいうとうとしていたらなんとか起き上がることが出来ました。それだけじゃなくて、お昼のおかずも作って、浴槽の場所を空けるために掃除までしちゃったよ。…

01/20のツイートまとめ

haruusagi_kyo @rozumint 一点集中でお金や時間やエネルギーを振り分けるとなると、やはり本気で好きなものだけが残ってしまいますね。おのずと優先順位が出来ていって、不要なものは切り捨てていけるようになるみたいで、そこはこの病気のいいところかも、…

余裕がない現実

しばらくのあいだ(期間は未定です)コメントとトラックバックの欄を閉じさせていただきます。理由は私自身に余裕がないから、です。心身にも時間にも余裕がない現実がありまして。 どうしても父の時と比べてしまうのですが、父の介護が始まったのが2006年1…

01/19のツイートまとめ

haruusagi_kyo 母にどこまで戻りたいか?と希望を聞くと「歩きたい」と言う。それは入院しないと無理だというと「ならいい」と言う。うちでリハビリの限界があるんだけど、入院が嫌と言われると…私が迷うのも無理がないかもしれないなあ… (ーー;) #介護 01-1…

お詫びです

これは私が実際に見て確認したわけではないのですが、そういうことがあった、というご報告をいただきましたので…。 昨夜あたり、このブログでのコメント一覧などが消えているようなことがあったらしいのですね。 私、夜は結構早い時間にPCの電源を落としてし…

01/18のツイートまとめ

haruusagi_kyo 外で働くのと、在宅介護とどちらが辛いかと言われると言葉を失うけど、両立は絶対に無理。家事もあるわけだし。相当に心身が健康な人でなければ。今の自分は八方塞がり。可能性が閉ざされるのを諦めざるをえない (ーー;) #介護 #双極性2型 01-…

やはり在宅リハビリになりそうな

やっと起きたみたいです、うちの母。寝ていた方が静かでいいのは確かですが…。まあ当分は薬の量について微調整が必要な気がします (ーー;) 難しいなあ…。 で、今朝は看護師さんが来られたので、いろいろリハビリ関係のことを中心に相談していました。 リハビ…

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.