お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

小さな変化の芽が出つつあるかも

夜中、強めの腹痛と吐き気に襲われたので、もしかしたらノロウィルス?とか焦ったんですが、どうやら一過性だったみたい。でも疲れているのは事実で、朝もなかなか起きられず、本当は今日は保健所に行こうと思っていたんですが、しんどいからとても無理、と延期しました (ーー;) でも薬局に行ってきて、薬の仕分けがやっと終わったところです。母の処方、リフレックスは1週目が1錠、2週目が2錠になっています。デパスと重ならないようにデパスを減らすか…。もう1錠にしても大丈夫だと先生にも言われたし…。 昨日は夕方にリハビリにT先生がいらしたんですが、母は眠いものだから「帰って」とか言うんだよね。まあ、先生も親しいからめげずにやることはしっかりとやって帰られました (^_^;) その直後、リハビリと関係があるのか否か、母が急にあれこれ食べたい、と言い出しました。まだリフレックス飲ませてないのに。それもご飯が食べたいと言います。そんなの退院して以来じゃないかな。びっくりです。でもすでに冷やご飯しかないし、見るとレトルトの鮭がゆがあったので、それとだし巻きを2切れほど暖めてあげました。まあ、数口くらいしか食べないけど、続きにゼリーやヨーグルトも食べたのでよしとしましょう。少しずつ量が増えて3人前の食事が必要になるといいのになあ、と願っています (^_^;) 現在リズムがおかしくて、ちょっと昼夜逆転っぽいですが。まあ大半寝ているから難しいです (ーー;) 今日保健所に行きたいと思ったのは、我々の方の用事ですね。弟の通院と買い物とかに付き合ってもらえるヘルパーさんを頼みたいと思ったので…。なおかつ私が行けない時の買い物などもお願い出来るといいなあ、という…。これは自立支援方の範疇になるのかな?と思います。 強引に動いている私の病気が良くなってきていますよね。そういう行動療法が弟にも必要じゃないかと先生にも言われました。「誰かがやってくれる」のと「自分がやるしかない」とではおのずと気概が違ってきますよね。実はそれが大事なのかもしれないです。 最も弟の場合、筋肉が落ちているから先に動くためのリハビリが必要そうな感じですが…。 でも私も頑張ったあとはやはり相当疲れるし堪えるし、まだまだ寛解には遠いと思うのですが… (ーー;) あとですごくしんどくなったときにそれを痛感します。 自分に合う薬の効果がそれなりに出てきて、それを真面目に飲み続けて、ある程度期間が経てば少しずつ動くことって大事な治療法なのかもしれません。一種の認知行動療法?? はー…。そのためにちゃんと保健所に相談に行きたいんですが、こういう毎日の中ではなかなかそこまでの余裕が出来ないんだよねえ… (*-д-)-з 困ったことだと思います。
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.