お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

天使か悪魔か?ベンゾジアゼピン系の薬について

 

臨時受診


昨日、予定通りにクリニックを臨時に受診して来ました。

 

帰りに役所に寄ろうと思ったけど、雨が降ってきて早く帰ろうと言われたので、そちらの用事はすみませんでした。もう… (ーー;)

 

結局、弟の言うには「副作用が強い」というベルソムラのかわりに新しいデエビゴ錠5mgになりました。まあ同じ系統の薬らしいですが。まだ出たばかりの新しい薬です。

 

本来の受診が20日なので、それまで飲んでみればなんらかのことはわかると考えています。

 

弟の困るところはとにかく動かないこと。いまでもどうかすると部屋の中でずっと横になっていてトイレにしか行かないところです。私が家事や買物や雑用でうろうろしているのとはえらい違いです。

 

でも私も動けば疲れて良く眠れるから動いているのであって、それは基本だと思うので、だから先生が「動きなさいよ」とおっしゃるのはとてもよくわかります。じっとしていれば昼間に疲れないし、疲れなければ眠れないですし。

 

弟はなにもしないで薬の効果のみに頼ろうとします。それは良くないので、私や先生や看護師さんが外に連れだそうとはしますが、なかなか大変で。もう、まったく動いてくれない。このままでは高齢者にならなくても筋肉が落ちて動けなくなる可能性もあります。困ったことです。

 

せめてベランダで日光浴とか軽い体操くらいすれば?とも提案しています。朝の日差しを浴びるだけでも体内時計がリセットされると思うんですが。どうかするとそれすらするかわからないなあ。なんか生活リズムを整えるのに入院とか必要かもしれないと考えたりします。

 

これでもいまは団地の一室だからトイレにはちゃんと行くようになりました。前の家は2階からおりてくるのが大義だったらしく、トイレもバケツを持って上がってました (ーー;) ひどいよね。

 

本当にセルフネグレクトでもそれでも食欲はあるみたい。このごろ私の方があまり食べられなくなっています。胃が小さくなったみたい。量が入らないです。

 

どこかで動き出さないと改善のきっかけにならないのでは?と真面目に案じています。

ベンゾジアゼピン系の薬は認知症の原因にもなるらしいです。だから世界的に問題視されてるんだよね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200710170739j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20200709074450p:plain

 

効果はあるけど、でも依存性が強いデパス


デパスについての特集記事を見つけました。

 

本当にしばらく前までは内科で気軽に処方されていたんです。肩凝りにも効くというので、整形外科でも。「眠れません」「なんだか不安です」「肩凝りがひどいです」…で、デパス

 

toyokeizai.net

toyokeizai.net

toyokeizai.net

toyokeizai.net

toyokeizai.net

toyokeizai.net


私自身も一日2回処方されています。同じような薬があればそちらにシフトしたいですが。でも私の場合はもともと3錠だったのが自然に2錠に減ったので、まだましなんですよね。私はそれでよく眠れていますし。

 

弟が私はもらうのをやめないで欲しいといいます。自分に欲しいと言う、立派なデパス依存です (ーー;)


ベンゾジアゼピン系のデパスレンドルミン(入眠剤)にはそういう依存性があるから…。しかも内科や整形外科で気軽に処方されると、患者さんはそんなに「怖い薬」だとは思わない。私も精神科以外で、すごく気軽な処方をされていたのは知っています。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200709074450p:plain

 

多分母の寝たきりの遠因


母ももらっていて、私が知らないあいだに伯父からもわけてもらっていて、父がいない寂しさからか「眠れない」というので、いつのまにか沢山の薬を飲みすぎて無自覚なODになって、そのために夜中に癲癇発作を起こしました。結局それが寝たきりになる遠因ではないか、と私は思っています。


このへんに書いてますね。

 

haruusagi-kyo.hateblo.jp

haruusagi-kyo.hateblo.jp

haruusagi-kyo.hateblo.jp

 

ベンゾジアゼピン系の薬についてはあとで伯父などから話を聞いて、私がそのせいだな、とほぼ確信したものです。いつも異変に気付くのは私なんだ。


母は高齢なので、寝たきりのきっかけになってもおかしくないですが、若い人はなるべくやめようよ。このごろは昔から飲んでた患者さんで変わるものがうまく存在しない人だけに処方して、新患さんには出さない、と先生がおっしゃっていました。

 

あー……。心から深いため息… (*-д-)-з 母も弟も薬やアルコールに依存しやすいのは本当に困りました (*-д-)-з

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200710170715j:plain

 

 

 私も本当に今、体調が悪くて、頭痛はもちろん、肩や肩甲骨周辺の凝りが酷くて、時々吐き気に襲われます。昼間寝て起きてもかえって具合が悪くなることあるし、身体的疲労と精神的に受け入れ難いものがあるのかもなー、と思っています。抵抗を感じるから、そういうふうに身体が反応する可能性大。

 

前に咳が続いた時もそうでしたし。やっぱりそれなりにこたえてはいるよね、と思います(-_-;)

 

 


 

f:id:haruusagi_kyo:20200709074450p:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.