お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

義務教育で「生命(いのち)の授業」が必要だと思う

 

体調も雨模様


どうも調子が悪い日が続いています。
昨日も買物に行けず、ご飯だけ炊いて、弟はレトルトのカレーを食べた模様。(私は朝から寝てたから)

 

で、私は食欲ないけど、ご飯炊いちゃったので、久しぶりに猫まんま作りました。あとインスタントの味噌汁と。シンプルで美味しいな。私はおかゆが嫌いなので、お腹を壊しても猫まんまです(^_^;)

 

この頃梅干しが食べたくなることがあるので、買っておかないと。

 

父が梅干し好物で、昔は毎年家でも作っていました。母の友達の家の庭に梅の木があって、それに八百屋さんで梅を買い足して。

 

さらに家族が7人の時は梅酒も作りました。その「梅酒の梅が食べたいけど硬いわ、チンしたらどうやろ?」と母が電子レンジに入れたらガス漏れ警報機が反応したと言う思い出が…(^_^;) なんかあのころは毎日わちゃわちゃしていたけど、それなりに幸せだったなあ、と思います。もう20数年も前のことですが。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200711184426j:plain

 

根本的なことを考えてしまった

 

news.yahoo.co.jp

 

私、こういう事件を見るたびに思うんですが、どうして義務教育で「生命の授業」をやらないの?

 

性教育ももちろんですが、命に対してどういう自覚と覚悟と責任が必要か、男女ともにきっちり教えておく必要があるのでは?いまの性教育ってまるまるそういう部分が欠けていて、お粗末きわまりなく、どうかすると女子だけの生理についての話に終わってしまって、コンビニに生理用品を買いに行ったら店番の男性にすごく遊んでるみたいに言われたとか(なんですか?その誤解は?女子の体のメカニズムが知られてないってことだよね)

 

中卒で働く子もいるかと思うので、義務教育の間しか教えるチャンスはないと思うんですよ。ネグレクトする親は無知というか、もしかすると障害があるのかもしれないと思うんだけど、そういう女子でも教える機会はあると思います。っていうか、すごく大事なことだから出来れば優先的に教えて欲しい。

 

私は旧タイプの教師は信用していないので、そういうことに捕われない自分をしっかり持った先生に教えて欲しい。養護の先生でもいいかもしれない。あとはプロを招くとかも。

 

赤ちゃんが生まれたら、どういう状況になるか、困った時はどこに相談すればいいかとか、社会制度とかちゃんと教えておいて無駄じゃないと思います。すべての子が自主的に勉強しないと思うので、やるとしたら小学校の4年生くらいから中学卒業までかな。それくらいが目標で。

 

女子高生が聞いてましたよ。「そんなに簡単に生んだり放置したりすることが出来るんですか?」って。これからのことだもの。不安だと思います。で、リプレイでいろんな応えがあって、ひどく慎重な人もいれば、全然深く考えないで勢いで生んじゃったみたいな人もいて、まあ、そのへんは性格によって違うと思うんですが。

 

私も参考例として。

 

 

 

慎重に考える人がいて、そういうのも少子化の原因になっているとすればまあ、仕方がないかなあ、とも思います。だって命を意味育てる責任なんて半端じゃないし。

 

こういう哀しい事件をなくそうと思ったら、母親だけを罰しても全然解決にならないと思う。私はそういうことに高校生くらいで気付いてました。自分ではまっとうな選択だったと思っています。

 

もっと早くに提案すればよかったけど、方法がわからなかったの。せめてSNSというのもいまはあるからありがたいです。

 

もちろん、親になにかあったときのための社会全体の子供へのフォローは言うに及ばずですが。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200711184624p:plain


ようやく陰影まで出来ました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200711184505j:plain

 

 

 

 もちろん、より多くの人を生かすために、一人の人を大切にすることも忘れてはいけないのは言うまでもありませんし。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200711184522j:plain

 

 

 

 

テレビに出ておられる方でも一側面のご意見と思考だと受け止めております。多角的な知識を仕入れて最終的に答えを出すのは自分なので。そうすると同調圧力でも正義でもなくなる。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200711184624p:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.