お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

私の思考はあちこちに飛んでしまう(^_^;)

 

ポテトサラダ作りました

 

Twitterの方でポテトサラダの話題が続いていたので。ちょっと本来の話題からずれたところで。

 

話を聞くと食べたくなるタイプです。ましてや好物なので(^_^;) よく買いますが、うちで作る時はサラダが付け合わせではなくて、だいたいメインです(^_^;)

 

 

食べたくなって作りました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200713080409j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20200713080422j:plain

 

 

が、作りすぎた(ーー;) 今そんなに量が食べられないのに弟に合わせるとつい作りすぎてしまう。

 

でもポテト&ブロッコリーは美味しいです(^_^;)潰したゆで卵とカニカマが入っています。それと塩コショウとからしマヨネーズ。現在のもっともお気に入りですね(^_^;) スタンダードなのもいいけど、スタンダードなのは買ってくるし。

 

そういえば母のポテトサラダには細かく刻んだ生の玉ねぎが入っていました。

 

 

 

うちの近所のスーパーでは玉子焼メインの和惣菜セット、ハンバーグメインの洋惣菜セットともに300円くらいで売ってます。体調悪くて作れない時とかメチャクチャありがたい(^^)

 

手作り食事に手間暇かけるのは日本だけかもとも言われてますね。海外ではもっとシンプルで、お惣菜買うのも当たり前とか。

 

日本はだいたい手料理というか、家庭料理について求めるものが多すぎる、とも言われている昨今です。

 

フランスの話だったかな。夫婦共働きだから、夕ごはんはサラダとメインディッシュとあと何かとパンとワインを買って帰ってお皿に載せるだけで立派な夕食になるって。それでも別に手抜きだという認識じゃないのですね。

 

料理研究家の土居善晴先生も具だくさんの味噌汁があればいいと推奨されてますね。

 

kokocara.pal-system.co.jp

 

これでもいいと思うんだ。負担は少ないに越したことはないです。まさに大事なものは時間、という感覚ですね(^^) 時間は有限だしね。

 

 

 

直感が働く時の重要性


去年から今年にかけて、住み処を移動されたブログのお知り合いは、みなさん自分のタイミングと行き先をラッキーだと言っておられます。

 

共通点はそれぞれが自分の直感に従った、場所や時期を決めたこと。まわりの情勢に左右されていないこと。やっぱり直感はあなどれないと思いました (^_^;)

 

無意識下の危機管理能力みたいな感じで。おかげで新居がスピーディーに出来たり(多少のトラブルはあるにしても)配偶者の転勤に伴って海外移住だったり。もとの不動産を手放すとか、そういうこともあったと思いますが、なんとなく上手くはいってるんですよね。面白いです。

 

まあ、ここも多少の不便はあるとしても、なにかの用事があったと思っているんで、それなりに状況変化がないとは限りませんしね (^_^;)

 

「本質を掴む」ために必要なのもやはり直感ではないかと思う。心身の安全のために長年磨いて来た直感は多くの情報の中から適切なものを捕まえるのに役立つ。

 

それも瞬間に来るから「なんとなく」としか言えないけど、きちんと裏を取ってもやはり間違っていない。デマにも惑わされないし。

 

これからの世の中一層大切になりそうな気がしています。

 

 

 

私のマインドフルネス


お絵描きしていると「気分が悪いなー」とかはもちろん感じてるけど、それ以外の雑念はただ「流れて消えていくだけのもの」になっているのに気づくので、やはり私にとってはマインドフルネスとかお写経効果があると思ってる。

 

f:id:haruusagi_kyo:20200713080712j:plain

 

囚われない時間があるのはありがたいです(^_^;) 生きるのに必要。

 

瞑想しようとしても眠ってしまうだけなので、ごく自然にちょっとした変性意識に入れるのは長年の成果なんだと思います。で、それがとても重要(^^)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200713080726j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20200713080737j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20200709074450p:plain

 

 


 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.