お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ホントに決断が難しいことばかり

今日は看護師さんが来られて、それがすんでから食材の買い物に出ていたら、あっというまにお昼です (ーー;) 私の時間はどこへ行ったの?という感覚。 相変わらずあまり食べないので、お茶ではなくてスポーツドリンクにしてみました。最近のスポーツドリンクはカロリーoffばかりなので、あんまり役に立たないかもしれませんが。エンシュアはまずい、と言って飲まないからなあ。わずかに食べるといってもおせんべいとかおかきとか、そういうものばかりで、昨日からはゼリーやヨーグルトもあまり食べていません。絶対的に栄養状態が良くないと思います。 このままですと、徐々に弱っていって回復も難しくなるでしょう。入院させたところで、どこまでの回復を期待出来るかわかりません。年齢が年齢ですしね。 少しずつ認知症らしき症状も出てきつつあります。「名神の横で3人が待ってるから連れていって」とか「家に帰るから連れて行って」とか、そういうことを時々言います。昼夜逆転の認知の誤りもたまにあります。そして相変わらずよく寝ています。 それなりに食欲があればともかく、現状ですと衰弱してくしかないと思います。デパスリスパダールが1日2錠程度しか不要になった今、わざわざ精神科に入院させて断薬する必要もないと思えますし…。薬の類いはやや嚥下しづらい感じですが、飲み込めないわけではないので、父のように胃ろうにする必要もなさそうに思えます。 このあたりの決断は本当に難しいです。本当は現在の私がもっともやりたくないことだったりして…。生命に関わる決断だしなあ…。背負うのは荷が重いです (ーー;) そういえば私は今、母と弟の分も含めると1.7人分くらいの面倒を見ている計算になりますか…。今朝も看護師さんに「もう丸3ヶ月ですね」と言われて、そうか、と気付きました。「よう頑張ったはります」と言われたところをみると、そこまで続かない人も少なくないんだろうな。 そういえば桜exhibitionの締切りなどが大体決まった感じです。3月上旬あたりの締切りとすると、あとひと月しかないんだよね。そろそろキャラの着色にかかりつつあるので、ひと月あればなんとかなるだろうけど、いかんせん手を取られることばかりあるから、本当にお絵描きのみに専念出来る時間が切実に欲しいです(>_<) いまはただ、創作に専念出来るという状態になれるって幸福極まりないことなんだと噛みしめる次第。
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.