お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

カスタマイズで気分転換

このところ毎日のように「しんどい。横になりたい」と言っていますが、もしかしたらこれって近づいている台風の影響もあるかもしれないなあ、と気付きました。ただでさえ低気圧に左右される自律神経ですから、あんなに大きな低気圧で関係がないはずがないよね、きっと、…と… (ーー;) 気付くのが遅すぎますね。 湿度が高くて蒸すので、夜中にエアコンを入れました。母がよく寝ているかと思えば、時折いきなり「しんどい!」と叫んで、またそのまま寝ていたりしますので、脱水と熱中症予防です。 夏は仕方がないですね〜。電気代。冬はそれほどでもないんですが…。月に3万くらいで足りるかな??節電と健康面を考えると個人的には冷夏の方が助かるんだけどなあ…。 昨日看護師さんがコーヒー味とメロン味のエンシュアを持ってきてくださったので、早速メロン味を作っています。でも味は違っても見た目は同じなんだねえ… (ーー;) 私は薬っぽい匂いがちょっと苦手で、自分では味見をする気にならないのですが、母が「美味しい」と食べてくれるならそれでよし。 メイバランスだったら、もっと美味しくて多彩なものが作れるでしょうが、あちらは結構お高いのがネックです。エンシュアだと医療の方に含まれますしね。 母の食欲にもムラがあります。レトルトの介護食を備えておかないと足りないかも、という時もありますし…。でもずっとそれが続かないからなあ。 いずれにしてもこのごろよく寝ています。私にはありがたいですが、そろそろ起こして薬を飲ませないとなあ… (ーー;) 毎日、早く寝るつもりで、早めに掃除してお布団敷いて、それで寝ないでなにをしているかというと…。線画にかかれるラフもあるんですが、気分転換のつもりでブログのカスタマイズなんかをちょこちょこやっています (^_^;) lovelogの時から、cssに慣れるための実践勉強になるし、ちょうどいいかな?と思って始めたカスタマイズです。まあ、飽きっぽくて違うデザインに換えたくなる理由が一番大きいかもしれませんが…。 グラフィックとカラーを変えると、わずかなことでもがらっと違うイメージになるのが楽しくて (^_^;) あとは細部の微調整、文字の位置とかサイズとか、せいぜいそれくらいしか変えませんが、どこをどういじるとどうなるか?っていう予想は簡単に出来るようになりました。 まあ、カスタマイズこれで完了っていうところで、ふと気付いたら、「プラグインが全部表示されない」とか「レイアウトが崩れる」というのもたまにありますが…。 それでもやっちゃうんだなあ、カスタマイズ。もっと詳しくなったらテンプレートそのものを作れるようになったらいいなあ、と願っております。無理はしませんけどね。楽しくなければ勉強じゃないというのが私の信条ですし… (^_^;)
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.