お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

20代のお気に入りハンドメイド

母のタンスの隅っこで発見しました。20代の頃に私が縫ったワンピースです。
綿だからしわしわになってますが。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150915102018j:plain

 

「90センチ幅2メートルで作れるシンプルワンピース」というので
型紙も不要なほど簡単でしたので、当時はたくさん作りました。
布を変えるだけでフェミニンにもカジュアルにもなるので便利。

 

友達にもプレゼントしたりしましたっけ。



f:id:haruusagi_kyo:20150915102035j:plain


これでもひざ下丈(私は身長165センチ)あります。
共紐でウエストマークするんですね。後ろファスナー開き。
紐の長さがすごく短い。これでジャストだったんだなあ…(ーー;)

 

 

 


このワンピースが着れる体型を15年維持しましたが、ドグマチール
弟の家族と同居したのがきっかけで維持は不可能になりました。

 

義妹が頑張って作ってくれる料理を、残さないように頑張って食べたから…。
家庭内円満のためには太ってもまあいいか、と思った次第。
それにドグマチールが後押ししてくれました(ーー;)

 

あの体型のままなら、既製服にも困らなかったんだけどな。
まあ、それも仕様がないです。

 

 

 

どうにもしんどいからまたちょっと寝てきます。
読書ばかりがはかどります(ーー;)

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.