お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ちょっとマイナー

寒いのでいろんなことが滞っている。メールとか、掃除とか、ほかにもいろいろやらないといけないことがあるんだけど…。なかなか手付かずの状態で。体調も良くないこともあるけど、今日はさすがにスーパーくらいには行かないと…。明日からはまた寒波が来るらしいので。

私も落差が激しい人間のようで、なにか一所懸命にやっている間はあまり落ち込んだりもしないし、比較的精神的には安定しているみたいだけど、ぽかっとそれから解放されてしまうと怖いなあ、と思う。けれどもその集中は長くは続かないしね。やはりこういう時期は来てしまうのね。ああ、いけないわー。やっぱりちょっと買い物でもしてみればいくらか楽になれないかなあ、と思ったり。

 …………………………

もともと最低でも月に一度は厭世的になってしまう人間なので、いまはこういう落ち込みもまた波が過ぎればましになるかなあ、という予想が出来るから、わりと耐えられるようにはなったと思う。お酒が飲めればいいんだけど、いまはもうまったくまずくて口に入っても駄目だし。

人間的にあまり修行が出来ていないんだなあ、と思ってしまう。うちの姪などはわりとのんびりした性格で結構優しいので、老人ホームなどの仕事には向いてるだろうな。

私はそういうのは多分駄目だわ。相手がのろのろしているとイライラがつのってしまうタイプだし。イライラのあげくに「ああ、もうええわ。私がやるし」となってしまうしね。穏やかに見守ることが出来る性格ではないみたいだ。

まあ、そういう適性がないから、大勢の中に入っての仕事には向かないという自覚もあるけれど。もういまさら自分の性格は直しようもないし、この性格のおかげで自分の創作もなんとか出来ているということもわかっているし。(自分にハッパかける分にはいいんだよね。完全主義も自分にならいいんだし)

でも出来ればもうちょっと気長でおおらかな人間になりたいなあ、と昨日のプチ錯乱状態で反省してしまった。

ところで、こういうブログの記事でも書いている人間の精神的な波動は結構伝わるものらしい。もしもマイナー気分が伝わってしまったら申し訳ないです(汗)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.