お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

イライラの矛先

 時々細かい雨がぱらついたりしています。今日はまだ降らないと思ったんだけどなあ…。

 今日は母の受診日でしたので、なんとなくつきあいで5時半頃に起きまして、そうすると午前中が長く感じますね。これだと気分的に余裕が出来るようにも感じます。鍊

綾 まあ、昨夜は寝る前にイライラがきつくて、具合も良くなかったんで、いつもは飲まない安定剤を飲んだから、おかげで3時前までは爆睡でした、っていうのも良かったのかもしれませんが…(^^;)怜

脳が出す指令に、上手く身体が反応しなくて、それで余計にイライラがつのるんだろうなあ…というのは、いかにも更年期障害って感じですね。夜の不調はそれが大きそうな感じです。朝の不調は鬱のせいかも…、って、いい時が全然ないような気がしますが、今は我慢するしかないんでしょうね~(ーー;)嶺

そのイライラが向かうのが、このところ皮膚のあちこちに出来る痒かったり痛かったりするものに向いてしまいます。

私はもともと皮膚が弱い方らしく、よく洗剤でかぶれたり、毛穴が化膿したりしがちなんですが、この頃は特にそれがひどい傾向にありまして…。痛いよりも痒いのが苛ついて、よく掻きむしってしまい、出血したりしております。輦

ひょっとしてボディーシャンプーとかにかぶれてる?皮膚が弱い父も使ってたし、赤ちゃんにもいいという種類のものなんですが…。乳液やシャンプーすら香料が入っているものにはかぶれるしなあ…。ホルモンバランスが乱れると、余計に肌が過敏になるのかもしれませんが…。困ったことです(ーー;)怜

今朝はオークションで手に入れた壁掛けタイプのディスプレイケースを開封したんですが、ふと気がつくと、箱の角っこのひとつが接着されていなくて、うっかり触ると分解しかねない状態になっておりました。まあ、安かったし、出品した相手の人もそこまで気付かなかったんだろうな~。仕様がないですね。蓮

なので、ぶつぶつ文句を言いつつ、接着剤でつけてみたんですが、どうも頼りないし、結局木ネジを探して、錐で穴を開けてドライバーで取り付けることにして、やっとちょっと落ち着いたかも…(^^;)

しかし、これっておそらく日本製じゃないよね。せっかくここまで他の部分が綺麗に出来ていて、ここで手を抜く精神構造が信じられない!と思ってしまいました。練

この手抜きで他が全部駄目に思えてしまうじゃないか~。完璧主義的な性格の人間には信じられないんですが、こういうことが出来る人っているんだよね~。勿体ないなあ…。

イライラの相手は見知らぬ相手のこういうところにも向かうのでした。嶺

 話題を変えよう。

メモ帳の印刷などで、いつもお世話になっている「ちょっと印刷」さんメール便でお願いする用事があったので、ついでに無料の印刷マニュアルを送っていただきました。紙見本や料金表もついております。

 こういうものを見るのはもしかしたら十数年ぶりくらいかもしれないなあ…。かつて同人誌を作っていた時にはあちこちの印刷屋さんのマニュアルを集めて真剣に検討していたものですが…。本当に久しぶりだなあ…という感慨にふけってしまいました(^^;)鍊

いまでは本当にデータ入稿が当たり前になっていますし、ごく少部数(30部くらいからの)オンデマンド印刷も性能がよくて、少部数でもカラー表紙とかがすごく簡単にお安く作れるようになっていますね。撚

文章がメインの本でも文庫サイズとか新書サイズなどが簡単に作れてしまうんですねえ…。いい時代だなあ…。ちょっとDTPの知識があれば版下データも簡単に作れますね。文章メインならワードでもいいらしいですし…。

漫画とかイラスト集ならば全部データでいいんだなあ…。こういうものを見ているとなんとなく「本の形」をしたものが作りたくなってしまいますね(^^;) まあ、現在の私に明確な目標はありませんが、記念的な自費出版の壁はとても低くなった気がします。これはいいことだよね、やっぱり。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.