お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

足先が冷えてきました

涼しくなりました。予報通りでした。

今週の予報では、昼間はそれなりに気温は20度以上になるようですが、朝夕は結構冷えるようです。この温度差で紅葉が綺麗になるのかと思っても、人間にはなかなか厳しいものがある温度差です (ーー;) よく救急車も走ってるし…。インフルエンザも流行り始めているようですし…。

うーむ…。扇風機をしまうタイミングがわからない… (ーー;) 足先は冷えてくるから足温器もやがて必要になりそうな…。

弟にシーツをはがして持ってこい、と言っていても実行に移さないので、母が強制的に外してきました。それを今まで洗濯していたんですが、30分2回、水と洗剤を交換して洗っても白くならない…。こういう時はワイドハイターがないと駄目だなあ、と思い知りました。自分のものはそこまで汚れることはないけどなあ… (ーー;)

これでついでにお風呂にも入ってくれたらすごくすっきりするんだけどなあ… (ーー;)

自分と同じように思ってしまうのは弟には酷なのかなあ??とちょっと悩んでしまうこのごろです。自分が解決出来たことだからって、誰にでも同じように解決出来るとは限らないんだよね。そのあたり難儀ですね。

このあいだ立ち寄った甥っ子も「僕も結構デリケートだけど…」とか言っていましたので、やはりうちに居なくて、余計な影響を受けずにすんでよかったのかもなあ…、と改めて思うのでした。(子供の頃にはチック症状とかもあったなあ、と思い出す…)

うつなどはもともと似ている性格とか気性の上に生活環境の影響もそれなりに大きいと思うので、下手したらわが家のように家族みんなが同じように悩むことにもなってしまいます。やはりデリケートな病気ですね… (ーー;) こういう影響は嬉しくないですし…。

昨日、twitterで考えていた年賀状の話、気を取り直して、やっぱりいきなり全部やめてしまうのは無謀かも…、と考えてしまいました。裏表、手描きは無理でもプリントするのならさほど手間はかかりませんし…。やって出来ないことはない。けれども、そういうのって果してわざわざ出す価値とかあるのかなあ???

…と、また悩んでしまうので、ここはもう虚礼でも仕様がないや、と割り切るしかないのかもしれません (ーー;) どのみち、母の分は私が作らないといけないしなあ…。龍のカットはたくさん描きためているからましかなあ、と… (^_^;)

お絵描きはやたらと時間がかかって、今日中にやっとキャラの着色が完成するかな?というところまで来ました。もうじきマッサージの時間なので、あとは午後からになりますが、なんとかこの調子だと完成まで辿り着けそうでほっとしています (^_^;)

集中力の持続が課題だなあ、としみじみ実感したこのごろです。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.