お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

地味に複雑な悩みは消えない (ーー;)

 涼しくなりましたが、ばたばた動いていると私は暑いです。このごろ本当に暑がりになってしまいました (ーー;)

朝一番から100円ショップと伯父のところと本屋さんに行ってきたので、今日の外出予定はおしまいです。またちょっと頭と腰が痛いので、そろそろロキソニンを飲もうかと考え中だったり… (ーー;) 

一通り、家の用事が済まないとゆっくりMacの前には座れませんね。お絵描きもまだ中途半端です (ーー;) はー、でもうろうろするのはこれで充分に限界っぽいですね。

昨日はマッサージの先生がお昼前に来られましたので、午後はそのままなしくずしに、あっというまに時間が経ってしまいました (ーー;) このごろぼんやりしていてもすぐに時間が過ぎるから慌ただしくて仕方がありません。

で、先生とちょっとだけアラノンとかの話になったんですが、もっと近いところにダルクとかはあるのもわかりました。が、やはりそういう話は母に嫌がられてしまいます (ーー;) 

私としては弟に断酒して欲しいと思うけど、母の意見では、現在のように無茶飲みもしないで、肝臓の数値も大丈夫で、癲癇発作が起きなければ(これはそのための薬を飲んでいるからだと思うけど)、もう子供たちも成人したことだし、あとは本人の好きなようにさせておけばいい、と思うようです。アルコールのことだけではなくて、パニックも鬱もあるから、余計に可哀想だと思うのかなあ?…と。

母は自分が比較的若い頃から不安定な状態が多くて、弟に悪影響を与えてしまったと思っているようですし、そういう罪悪感みたいなものとか、いろいろないまぜになっていて、無理な要求はしたくないと思ってしまうようです。

このままでは「外で働く」という形の社会復帰は到底無理だろうけど、その意味では私も同様かもしれません (ーー;) 

だからせめて、在宅でもなんらかの仕事が出来るように、それでそれなりに安定した収入が見込めるようになるといいなあ、と試行錯誤しているんですが、現在みたいにダウンしている日が多いと、それも自信がなくなってしまったり…。

せっかくネットが使えるんだし、なんらかのネットショップでも出来ないかなあ、と考えたりもするんですが、そこまで気力が充実してこないのは本当にもどかしい限りです。

あんまり深刻に先のことを考えるとまたしても落ち込むので、なるようにしかならないかな…とも思うんですが… (*-д-)-з 世の中の状況も良くないですしね。とにかく、考えてもどうしようもないようなことは考えずに、現在の自分に出来ることをするしかないのかなあ…。

 ゆえに、この後は地道にお絵描きの続きをしたいと思っております。今の自分に出来ることはこれしかないからなあ… (ーー;)

本格的にひどく落ち込まなくてすんでいるのはもしかしたらサインバルタのおかげかも… (^_^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.