お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

徐々に浮上出来てきたかも…

この間から気にしていたおおがかりな買い物がなんとか済みましたので、今日はいくらか気持ちが楽になっているような感じです。

元気な時はなんとも思わなかった、たかが買い物なんですが、現在はそれがすごい大仕事に思えるからどうしようもありませんね〜 (ーー;) 実際環境そのものが買い物難民に限りなく近くなっていますので… (ーー;) 車がないから余計に大変ですし… (ーー;)

 3日間、病院行きもお休みにしていたので、先ほど母が出かけていきました。

もっとも今日は11時くらいからマッサージの日ですし、それまでには帰るつもりのようですが…。お盆休みのあいだは従兄弟たちが毎日行っていたらしいので、わりと気が楽でした。

 昨日の夕方に伯父本人から電話がありましたので、大ざっぱな状況はわかった感じですが、まだ三分粥を半分くらいしか食べられないということです。まだまだものが美味しくないそうで。

それはともかくとしても、ずっとイレウス管が入っていたからか、別に理由があるのか、なんだか水が上手く飲めないそうで、それは困ったことだなあ、と思っております (ーー;)

上手く嚥下が出来ないと、誤嚥性肺炎とか、この時期は熱中症とか身近にあるからなあ…。退院までにちゃんと嚥下訓練が出来るといいんだけどなあ… (ーー;) 

従姉の予定とかいろいろ考えて、来週あたりに退院出来るといいなあ、と伯父本人は考えているようですが、それはきちんと食べられるかどうかにかかってますよね。腸のあたりも、まだくっつきそうな場所が残っていたりするので、すぐさままた閉塞したら、とか思ってしまいますし… (ーー;) なんとなく、こちらの方がトラウマになりそうな感じです (*-д-)-з

とにかく、本当にちゃんと食べられるようになるまでは病院にいて欲しいなあ、と思っているんですが…。やはり年齢が年齢だけに、若い人のように完治するとは考えられませんし、頻繁な入退院の繰り返しはどんどん体力が落ちそうなので、なるべく避けたいなあ、と願っております。こういうことを考えているのは母と私だけかもしれませんが…。

「元気で長生き」って一口で言うほど簡単じゃないなあ、と改めて思います (ーー;)

で、わが家の状況は、弟には切実に経済面の協力を頼んだので、それだけはなんとかなりそうな気配です。すぐにお酒はやめられないみたいではありますが…。

とにかくなるべく赤字を出さないようにしつこく要請していますので… (^_^;) これでタクシーで外出する機会が減れば、かなりましになるんじゃないかなあ…。ましになって欲しいです。これも切実。

 ただ、私自身はぼちぼちとでもお絵描きをしているからか、いくつか重なっていた大きな不安がちょびっとましだからか、今日は鬱はましな感じになっております。身体の方はがたがたですが、気分的にね (^_^;)

たまにはそういう日がないとめげますしね (^_^;)

また少しずつお絵描きが進展すればいいなあ、と願うわけですが…。

そろそろサインバルタSNRI)の効果も出てきたんでしょうか…。

なんだかこのごろ意識のどこかに「そんなに先があるわけじゃないし」と思うからか、欲しいものとかが無くなりつつあったりします。それこそ本以外のものはあんまり欲しいものがないなあ。Macもまだ新しいですし…。

どのみち貯金は必要ですし、頑張らないといけませんが、以前の物欲がかなり低下しているのが自分でも意外ですね。物欲イコール生存欲、みたいな感じもあったのに…。 こういう変化もあるのかな?なんだか不思議な感じです (^_^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.