お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

対外的性格

 ゆうべ、非常に寒いと思ったら、今日は雪ですね。このあたりだと積もるかどうかはわかりませんが、あんまり外出したくない日です。なるべく大人しく引っ込んでいようかと思います。ちょっとだけコンビニに用事はありますが。

廬 で、昨日はイライラしながらもなんとかイラストも完成。先ほどサイトの更新を済ませました。このごろ結構安直な絵を描いているなあ、という自覚がありまして。蓮 しかしながら、毎回ドラマのある画面なんて作れないですしね。そきらはやはりキャラクターへの思い入れがないと駄目なんですね。また、これからしばらくは素材でも作っている予定です。

父は昨夜、寝不足だったせいか、いまごろ良く寝ています。吸引が頻繁だと我々も寝不足なんですが…。こういう医療行為、ましてや夜中の作業は誰も助けてくれませんしね~。蓮

 ……………………

うちの母はうちに介護サービスで来てくれる人たちの中では「面白いお母さん」として有名らしいです。まあ、他人に対してはかなり愛想がよくて、気前がいい、典型的外交性格だからなあ…。社交的といいますか。天然も入ってるし(笑)秊

マッサージの先生の話だと、去年まだお酒を飲んでたころは、時々テレビに返事したりしていたらしいです。先生はお天気の話などしてないのに、そういう話題になって、気が付いたら、テレビで天気予報をやってたとか…。

認知症の人が「私はぼけてない」というのと同じで、酔ってる人間は「自分は酔ってない」って言うんですよね。それで頓珍漢な言動が多かったりして、それは傍から見ていると笑えるものですが。

でも、他人に対して社交的な母が家族に対して同じなわけでなく、むしろ他人に気を遣う反動でぐったり疲れていたりします。そこまで愛想よくしなくてもいいと思うんだけど…。それが性格らしいから仕方がないのかなあ…。鬱もあるし、朝起きた直後はしばらく使い物にならない母です。蓮

そういえばこのあいだは私と母は親子の性格が逆だと言われたっけなあ。私の方が落ち着いてる風情なので、対外的性格は似てないと見えるらしいです。でも内面は似てたりするんだけどね。

私は機嫌が悪い時は他人に対しても、愛想はよくありません。正直に顔に出る方だと思います。気分がいい時もストレートに出るし。最近特に喜怒哀楽の表現が素直になったので、はたからもわかりやすいと思います。結局は自分にもそれが楽だとわかりました。自分の感情に正直でいいと思うし、開き直っているこのごろですね。秊

私が機嫌悪い時は近寄らないのが無難に思えます。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.