お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

白雪姫と命名

列 今週も山場の木曜日の入浴が無事にすみました。このごろ、父の体調は安定しているもので、ほとんど休みなく入浴させてもらっています。安定しているのはいいことです。ただし、昼間、母や私が起きているとその気配で安心してよく眠れるのか、夜はかえって起きだすのが困るんですけど…。蓮 こちらが熟睡してたら呼ばれてもすぐには起きられないしね。この昼夜逆の睡眠パターンが戻ってくれたらいいんだけどなあ…。蓮

私も今週はなるだけ長い時間寝るように心がけまして、(実際に寝ても寝ても眠い状況なんです嶺)創造的なことはなにも出来ないままに休養第一に過ごしております。そのうち休むのに飽きたらまたお絵描きする気も起きるかなあ?と期待して。

Web拍手ありがとうございます。 >ブラシをお持ち帰りくださった方、ありがとうございます。いろんなシーンで役立てていただけると嬉しいです♪

 ………………………

劣 2台目のPC、Intel i-Macの名前がやっと決まりましたよ。いままでずーっと考えていたんですが、やっぱり他には浮かばないので、結局は直感的に思った名前で。

「白雪姫」もしくは「ブランシュ姫」ですね。烈

細いウエストに大きな瞳、素早い動作と多才が自慢です。前の「OGUNAくん」も可愛くて、けなげによく働いてくれたんですが、寿命はどうしようもないしなあ…。輦

この白雪姫はなんだかやっぱりプライドや気位が高そうです。しかしながら目立たない働き者かも。秊

今朝、起動したら、「ソフトウェアのアップデートをダウンロードしておいたげたわよ。インストールする?」と聞いてくれるので、「はあ、お願いします」と答えたら、わずかの時間でやってくれました。おかげでOSも最新の10.4.9になっております。劣 ファームウェアなどもさりげなく更新してくれました。姫ってば、案外親切じゃないの。鍊

「こう見えてもわたくしはフレンドリーな性格なんです。Windows XPだって使えるしね」はあ、やっぱり多才ですね。「当然よ」…だとするとiアプリはさしずめ7人の小人かもね(笑)秊

けれども彼女、きっぱりした性格です。「わたくしの中に綺麗じゃないものは入れないでね。ウィルスなんて、もってのほかよ」好みも激しいかも…。嶺

「うさぎとリスと馬の壁紙入れてもいいですか?」「かわいいからいいわ」「じゃあ、ツネさんの壁紙も入れてもいい?」「うーん…、まあ、いい男だからいいけど」

便利だなあ、と思ったので、ダッシュボードのウィジェットを自分なりにカスタマイズしました。現在のものはこういう感じです。


monita.jpg

自分が便利だなあ、と思うものを集めてみました。左上から「色を指定するとそれに似合う色を提示してくれるウィジェット」その隣が「日本の現在の地震速報」「地元の天気予報」「時計」「計算機」下の段左が「フォントプレビュー」「世界の地震速報」「カレンダー」「郵パック追跡用の窓」「Wikipedia検索の窓」「スクリーンショットが撮れるウィジェット」になっております。

他にも「現在の星空」とかもあるのですが、スペースの関係で常には置けなくて残念。このウィジェットとDOCの存在っていうのはやっぱり便利だなあ、と実感します。

ながーいおつきあい出来るといいなあ。よろしくね白雪姫。漣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.