お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ぼちぼち浮上しつつあります

昨夜あたりから、ようやく今回の大きな鬱の峠を越えたというか、底についたというか、滅茶苦茶ひどい倦怠感が少しずつましになってきました。それとともに創作意欲もぼちぼち戻りつつあります。よかったあ…。絵が描けなくなるほどだったらかなり深刻だしなあ、と自分でも思っていたもので…。玲

最後のとどめはなぜか舌の痛みでした。舌の左側の奥が痛くて、ものを飲み込むのも辛くて、鏡で調べても傷になっているようでもないし、どうしてだろう?と昨日は悩んでいたんですね(汗)輦 どうやら凝りの痛みがそこに集中していたようです。背中が凝れば胸焼けがするとか、首が凝れば頭痛がするとかありますが、さすがに舌が痛くなったのは初めてのことで、深刻な病気かも…と思ってしまいました。輦でも今朝起きてみたら、全然痛みもないし、普通に飲み込めるようにもなっていたのでした。よかったなあ…。嶺

で、倦怠感から抜け出しつつあるのと同時に、昨夜はちょっとお絵描きも出来まして、今朝から人物のみペンを入れておりました。4枚くらいの線画になるかもしれませんが、あとは横になっていても描けるしね。鍊 こっちもやれやれな感じですね。

母の曰く、「パソコンが全部揃えば元気になるんと違う?」…見抜かれてますね(笑)そうなのよ。全部が揃えばもっと元気が出ると思う。秊 でもうちの家計もシビアだから、母に借りるわけにもいかないしね~。蓮もうしばらくの我慢だなあ。待っていると1ヶ月半ってすごく長いなあ、と感じます。輦

今朝の新聞記事に「在宅介護をしている人の1/4は鬱状態、もしくは鬱病」だっていうのがありました。…そうだよね。なにひとつ自分では出来ない人の命そのものを24時間預かっているのって、かなり重いよね。怜

うちはまだ母と二人だからなんとかなっているのかもしれませんが…。それでも今回みたいにしんどい時はどうしたってあるみたいです。これは愛情とは関係なしに来るから辛いなあ、と思ってしまいますし…。よほど上手く息抜きしないと怖いなあ、と思いました。玲

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.