お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

PCの裏話

今日も涼しいです。鍊やっぱり涼しいとよく眠れるし、動くもの楽だなあ、と思います。少しくらい体調が悪くても行っちゃおうか、と決意出来ますし。

で、今朝も買い出しに行って来ました。袋に山盛り3個の荷物以外に10キロのお米を肩に乗せて帰ってきました。昔やってたダンベル体操と現在の介護のおかげで妙に力持ちな私です。秊

素材の方もぼちぼち作りつつ、寝る前には落書きもしたりして、よほど描きたいものが出来たらお絵描き優先でもいいなあ、と思ったりも…。

サイトにしても全然中身のないコンテンツを置いておくのが嫌なので、なにがしかの素材は作り足すことになるんですよね。でもおかげで以前描いてた花のカット(シール用に使ったものとか)をレイヤーは統合したものですが、再発見して得な気分になりました。漣本当に電脳の海の彼方に消えたと思っていたので…。輦 いずれなんらかの形で再利用出来たらいいなあ、と思っております。劣

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

現在Macにデフォルトで入っているブラウザはSafariなんですね。しかしながら、私は個人的にどうもこれが使いづらいと感じてしまったので、FireFoxを利用しております。

で、これが結局メインのブラウザになってしまいました。常に再度にブックマークが表示出来るのがいいなあ、というのと、タブが使いやすいのもいいですね~鍊

自分のサイト確認もそのふたつでやっているのですが、昨夜は思い立ってもうひとつ、Operaなんかも入れてみました。どうなのかな?これって…。Safariよりは見やすい気がするけどどうもサイドのスペースの幅がいまいち狭いような…。まだ特質もなにも理解出来ていないので、慣れないことも大きいですが…。

まあ、サイトの確認くらいならどうでもいいかな。Safariはなぜかウィジェットのダウンロードやインストールを自動的にやってくれるから、その点では便利ですね。

こういうブラウザとかにも個人的な相性ってあるのかも、と思ってみたりします。だとするとソフトとの間にも相性があってもおかしくないかな。ついついAdobeにこだわってしまうのもそのせいかな…。嶺 でもこのこだわりは大変に費用がかかるから怖いんですが…。輦

そういえばフリーソフトになるかもしれない、って話はどうなったんだろうね?ここしばらくPC関係の雑誌も読んでいないし、全然状況がわかりませんが…。

数年前のことですが、私がまだPCに慣れていなくて、OSの再インストールをしなければいけなくなって、自信がなくて悩んだ結果、出張サービスの人にお願いしたことがありました。さすがに目の前でやってみせてくれたおかげで随分理解も出来ましたし、次からは自分で出来るようにもなりましたが…。

その時に来てくれた男性が「Adobeのソフトのパッケージ版って初めて見ましたよ」と一言。PhotoshopにしてもIllustratorにしてもGoLiveにしても正規購入してますから…。(だから高かったよ輦)

でも逆に言えばそれだけコピー版を内緒で使っている人が多いってことだよね~。嶺 いまでもそうなのかな?だとすれば思いきりよく無料でダウンロード出来るようにした方がいいなあ、と思いますが。不公平感がないしね~嶺

なんだかなあ…。今の世の中って正直者が損をするような仕組みになってませんか?って時々思ったりもします。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.