お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

鍼の効果?

 早朝に少し雨がぱらついたけど、今日もいいお天気です。葵祭も無事にすむだろうな、と思われます。去年の今日、葵祭の日は父が痙攣の発作を起こして再入院した日でしたっけ。ある意味忘れられなくなってますね。やだなあ…。嶺

今日は2時から看護師さんの日。母もなんだかやる気をなくしてますし、なにげにプレッシャーがあるのかもしれません。困ったことだなあ、と思います。蓮 本来は手助けしてもらえるはずなんですが、うちの場合、お湯を汲み替えたり、邪魔をしないように父の手を持ったり、いろいろと手伝いが多くて、全然気分も身体も休まらないのですよね~。輦 看護師さんのアシスタントをしてくれるヘルパーさんが欲しいなあ、と思ったり…。怜

そういう中でぼちぼちとお絵描き中です。完成にはまだまだ遠いですが。玲

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

このごろの私、毎日をかなり刹那的に生きている気がします。蓮 とにかく疲労倦怠感が強いので、やるべきことに優先順位をつけると、いくつも出来ないことが圧倒的に多くて、現実にそれが目一杯だから情けないなあ、と思ったり…。輦

鬱病の症状もあるだろうし、更年期障害もあるだろうし、介護疲れもあるだろうけど、自分自身の将来のこととか、具体的な計画とかを立てて努力することがなかなか出来ないんですよね。嶺 すぐに考えること自体が面倒になってしまって。「もう、どうでもいいや」ってすぐに思ってしまいます。本来の私ってこういう性格じゃないはずなんですが。

今は仕方がないのかな。介護とお絵描きだけでもなんとか出来ることを感謝しないといけないのかな。蓮とりあえず、今日一日を無事に過ごせたらよし、としないといけないなあ、と思います。

そういう状態の私ですが、週に3回のマッサージのおりに、毎回小さな鍼のついたシールを貼ってもらっています。市販されているものは鍼だけじゃなくて、まわりに小さな磁石もついてますね。ああいうやつです。主にひどく凝るところに貼ってもらっています。昨日は「髪の毛がなければ本当はこのあたりにも貼りたい」とこめかみと額あたりも言われましたが(笑)秊

「そういえば先生、痩せられる耳のツボって本当にあるんですか?」と尋ねたら、「ありますよ。ただし人によって、効果のあるなしが違いますけど」という返事。「それならもののついでに試してもらおうかな(笑)」とお願いしたのははっきり記憶にないけど、1、2ヶ月前だと思います。努力して痩せる意思もないし、やるべき意義もないけれど、ついでに苦労しないで痩せたら儲け物よね~、という気楽なものです。列

毎回、片方ずつの耳に貼り替えてもらっています。ほとんど痛みもありませんし、忘れていることがほとんどです。

でも、このあいだ、去年来ていた半袖を出して、「ん?心なしか、ゆとりが増えたような気がするんだけど…」と感じたりして…。もともとここ数年体重も測っていないし、具体的に痩せたという確証もないんですが、微妙に食欲が落ち加減なのはあるなあ、と思います。でもこれは体調のせいもあるか、と気にしてなかったし。

私の場合、外見では20キロくらい減らないとまわりの人にはわからないかもしれませんが。秊 まあ、すこし痩せたら動くのが幾分楽になるかもしれませんし…。特典(?)ってそれくらいかな。真面目にダイエットする意思もなかったりしますけど…。でもとりあえずもうちょっと続けてみようかな、と思います。

痩せてる人が「しんどいの」と言うと、非常に説得力がありますが、太っていると健康に見られてしまって、なかなか本気にされないマイナス点はあるんですよね~。蓮ちょっと悔しい。輦

そういう非常にやる気のないダイエットのような、そうでないような試み、果たしてそれなりの結果が出るんでしょうか?もともと結果も期待していないから、効果がなくてもがっかりしないし、その点も気楽なんですけどね~(笑)秊

…非常にやる気のない日々を生きているこのごろの私です。玲

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.