お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

素材も情報の一つかな?

また多忙な月曜日が始まりました。母がいきなり病院へ行くと言うので、そのあいだ父を看てまして、その後、買い物と郵便局にも行って、マッサージを受けて…。すでに半日以上の消費ですね。まあ仕方がないけれど。蓮

かかりつけの医院までは普通に歩いて5分程度なんですが、今朝は行くのに母が20分かかったらしいです。帰りはもう歩けなくて、超近距離にも関わらず、タクシー拾って帰って来ました。嶺 父用の車椅子は一度も使わずに返却しましたが、もしもあったら必要になりそうだったですよね。 うちの両親も二人きりなら老々介護はとても無理な状態だと思います。怜 私らが手助け出来るだけ幸いなのかな。

…そういう多忙な日常ですので、イラストも取りあえずPCに取り込んだまま、まだ全然手をつけておりません。輦

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

じっくりと創作に取り組むまとまった時間がない時は、よく素材探しをしております。昨日はIllustrator関係の素材も探しに海外サイトに行っておりました。

Illustrator関係の素材は主にブラシですね。やっぱり。Photoshopに比較するとユーザーが少ないのか、なかなか数多くはありませんが、探せば見つかります。ブラシとシンボルあたりかな。

で、やはりついでにPhotoshopのブラシとグラデーションなどももらってきてしまいました。パターンなどもたくさんあるのですが、自分ではほぼ使わないだろうな、と思いまして。グラデは幅広い作品に使えるのでなかなかに便利そうです。

こういうものは自分のイメージにはない人様の発想の色合いに触れるのが結構刺激になりまして。鍊「あ、こういう色合いの背景やってみたいなあ」とか思ってしまうのですね。これがなかなか嬉しいことです。

先日、私にいただいたメールの中にも、同様の「刺激をもらえる」という内容のメッセージがありまして、これも非常に嬉しかったです。漣 やはりそれが本望というか、そのために素材を作っていたりもしますし…。こういう情報発信ってわりと好きかもしれません。秊

Web素材もやりたいけど、一つ問題があるとすれば、画質を落としたくなくて、軽くするのがとても大変だってことくらいかなあ…(笑)凉 でも遠からずやりたい、とずっと願っているのですが。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.