お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ギブ&テイク?

例年ならば我が家は30日にお煮しめの下ごしらえをして、31日に調理することになっているのですが、今年は寒いし、大晦日にばたばたするのも嫌だし、というので、早くも今日から母は下ごしらえをしています。それでもって明日に作ってしまうらしいです。明日はまたそれなりに忙しいのですよね。お墓参りもうちは明日にすませる予定なので。掃除はもうどうでもいいや。で、お煮しめが出来たら伯父の所に持っていかないといけないですし…。

うちのお煮しめは砂糖じゃなくてシュガーカットを使用しているので、血糖が気になる人にも大丈夫なはずなんですよね。それを期待しているらしい従兄も帰省は大晦日だというので、ちょっとでも早く帰ってきて手伝ってもらえば、と提言したんですが、母はかえって邪魔だと言うし。それでもって「しんどい」と愚痴をこぼしながらやっていたりするのでした。ああ、お正月は嫌いだなあ(汗)

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

お酒が飲めなくなってしまった私、それでもそれなりのストレスはたまるので困ります。せめてものストレス解消というと、甘いものを食べるくらいしかないのかなあ(汗)

あ、ちょっととんでもない落描きとかもして遊んでますけど(笑)普段は描けないようなものを描いてみたいなあ、というので、現在下書き中。完成したら新年度の初の更新がかなり遊びになってしまいそうな予感…。まあ、たまにはいいかな。

普段よく描く和ものとか、日本的な素材とか資料とかは日常的に心掛けて集めていますが、たまにそういうのじゃないのを描いてみたい、とか思うと、また資料を捜すのから大変になったりします。そういう類いの本は多分家にはないだろうし。

でも、そこがネットのありがたいところで、イメージ検索をするとかなりのビジュアルの資料も手に入るのですが。それをアレンジすればなんとかなりそうな気がするなあ。ネットは本当に図書館のかわりになってますね。調べものをするのが実に便利だし。

病気のこととか、薬のこととか、そういうのも以前ならば本を買う必要があったけど、それも大体の情報は手に入りますし。

もちろん買い物も便利ですね。こんなマニアックなものまで…というのもネットで捜せば見つかるもんね。

情報にしろなんにしろ、無料で提供してくださるのって、本当に有り難いものです。だから自分なりにそのお礼の意味も含めてデザイン的なものが提供出来ればなあ、と願っていたりするのですが、まだいまいち自分で満足出来る素材には遠かったりして…。本当に目標は彼方にあります。なかなか時間的な余裕は出来ませんが、来年はもうちょっと素材とかペーパーグッズとかも充実させていければいいなあ、と思っている私です。凉

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.