お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

まだ駄目みたいだな(T.T)

昨日は午前中にマッサージが終わりまして、その後、午後には帰省した従兄と伯父が父の仏前にお参りしてくれたんですが、その後、お世話になっていた訪問看護師のKさんがふらっと立ち寄ってくださいまして、意外といらした方が多い日になりました。みなさん、父を忘れずに来てくださるのが大変ありがたいことですが…。烈

丹 で、まあ、今朝は私もかなり起きるのが辛くて、7時半くらいまで寝ておりました。簾

その後、メールチェックをしてから久しぶりにドラッグストアと100円ショップをはしごして、ちょっとだけでも食料と薬関係を仕入れて帰って来ました。途中で少しだけ近所の書店に立ち寄りましたし(でもなにも買わず)、帰宅したらすでに11時を過ぎてました。

そうしますと母が台所でごそごそしていて、父が好きだった野菜のお煮しめなどの下ごしらえをしていたと言います。

うん。それはいいんですが、その時はまたお酒を呑んでいたようで、すっかり出来上がっておりました。あーあ…。嶺

自己申告ですと日本酒2合以外はビールを飲みかけて途中で捨てたそうですが…。空腹で飲んでいるからかなり酔っぱらってしまっているんですよね~(ーー;)蓮

それでまた母と喧嘩するはめになってしまいました。いや、私もついイライラして、「自分だけが可哀想だと思わないように」とか言ってしまったので、それ以降は親娘ですから、どうしても感情が先立ってしまって、私も本気で怒るし、あげくに喧嘩になるし、酔っている時には2時間あまり途切れなく喋り続ける母。しかもほとんど愚痴と被害妄想ですし…。怜

情けなくて仕様がなくて泣けてきます。こういう時はお互いに第三者に入ってもらった方が感情に走らずにいいんですが、誰かに電話しようかと思っても母が無茶苦茶言って止めてくるし…。なんというか、初めて私も手をあげそうになって落ち込んでます。輦

今はやっと寝てくれましたが、これって本当になんとかならないかなあ、と悩んでしまいます。嶺

結構複雑な状況にあるから難しいんですよね。弟と相談して精神科の救急外来に連絡しようかと言っていたら「私がおかしいと言う」とかえって非難しますし…。怜

いやー、お酒が入っていなければ大丈夫なんだけど、酔いがひどいと支離滅裂なんですよね。しかも本人はまともだと思っているみたいですし…。嶺

辛かったなあ…。まだ辛いですが…。こうなると病気にならない自分の内臓が丈夫なことをかえって恨めしく思ってしまうなあ。頭痛はしますけど…。輦

気分的にマイナーになりつつあるから、真剣にしんどいです。生きてるのが嫌になりそうな感じもしますしね…。

母も少しくらいならお酒は呑んでもいいんですが、逆に呑まれるほどは困るんですね。その辺のセーブが難しいのがやっぱり病気なのかなあ…。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.