お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

断酒して欲しいのよ

多くの方々にご心配おかけした昨日の顛末、やはり書いておかないとなあ、と思いましたので…。

本来は禁止されている母と弟がお酒を飲み過ぎたことによる騒動だったといいますか、喧嘩というのか、なんというのか…。嶺

この夏の父の入院に関連して、うちの出費も多額に及んだという経緯がありました。それで弟が最も嫌うカードでの借金も出来てしまったということがありまして。それはすでに返済も済んだんですよね。簡易保険の手続き頑張ったから。

そういうこともあって、うちの家計は決して楽とは言えない状態です。社会全体が厳しくなっているのだから仕方がないことでもありますが。

でもそういう時でもうちの母は常にお世話になっているケア関係の人たちにはなにかとお礼をしないと気が済まない性格でして。本来は禁止されてるけど、うちだけは母の性格ゆえに特例にされていることなんだけど、母もわかっているのかどうか…。嶺

お医者さんだけではなく、看護師さんやケアマネさんにも日頃のお茶菓子とお茶はもちろんのこと、盆暮れにはお中元やお歳暮をしないといけない、と思っているんですね。それってかえって迷惑なんだよ、と言っても、古いタイプの京都人たる母は納得してくれませんで。嶺 きちんとお礼の気持ちを形で伝えないと人間失格だと思っているようなふしもあります。

…まあ、それはわからないでもない心情なんですが…。ケア関係の人たちは本当によくしてくださいますし。

でもそれだって限度がありますよね。家計的に困っていて、カードを使ってまでそれをする必要はない(それももっともだ)、という弟の主張とぶつかったわけですね。嶺 で、双方にお酒が入っているから暴言とか大声とか近所迷惑なことになりそうな状況だったわけで…。蓮

頼むからそういう論争は素面でやってくれ!というのが私なんですが。嶺

本来は二人ともお酒は駄目なんですよ。ドクターストップかかってますし。母は糖尿にも悪いですし。けれども朝飲まないと食事の支度も出来ないといいます。まさしく気付け薬同様ですね。お酒のいきおいで食事の支度をして、あとは薬との相乗作用もあって、寝てしまいます。蓮

弟は1万人に1人という確率の激しいアルコール離脱症状の持ち主で、いままでに3度も癲癇発作で頭を打ったり、舌を噛んだり意識不明になって救急車で運ばれています。蓮 だから2年以上も禁酒してたんですよね。せっかくそうしてやめていた弟に、母が夜中にお酒を買いに行かせたりするから…。怜

二人ともアルコール依存が強すぎ!きっぱりと止める強い意志を持って欲しいんですが。

素面の私が見ていると非常に情けなく思えてきて、「もう世の中からお酒なんてなくなってしまえ!!」と大泣きしてしまったのでした。輦 合法ドラッグなんだよ。わかってくれよ。

今朝は二人ともさほどの量を飲んでいないので、(でも止めていません)落ち着いています。が、お酒に飲まれてはいけないっていうのをなんとか理解して欲しいと思います。この状況が私にとっては精神的にかなりというか、一番きついものだったりするのでした。

問題点はいろいろありますが、本当に私も困っているのでした。お酒ばかりは本人の強い意志がなければ止められないものですしね…。輦

すみません、時間切れです。コメントのお返事はのちほど、ということで…。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.