お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

修養中です

ここ2,3日の自分のうろたえぶりに嫌気が差しまして、今日は時間を見つけて、なるべくこまめにPCの前に座っております。幸いにも昨夜下書きが出来ていたので、人物の線画を描いていたりするんですよね。

Illustratorで黙々とベジエ曲線を引いているうちに、さすが写経以上の効果で、随分気分が落ち着いてきました。いつもこういう状況だといいんですが、下絵がいつもコンスタントに描けるわけではありませんし、いつもCGの作業をしていられるわけではないから困りますよね~。やはりお絵描きは私の精神安定のために必要不可欠なもののようです。嶺

今日は午前中にマッサージの先生、午後にはかかりつけの先生の往診がありました。特にかかりつけの先生や訪問看護師さんたちはこのごろ極めて忙しそうです。うちの父のような脳卒中の患者のみならず、末期ガンの患者さんなどもどんどん退院させられるので、在宅に関わる医療関係の人たちも半端じゃない忙しさになるんですね。嶺 

加えてインフルエンザの予防接種も始まりましたし。(私も金曜に行く予定です)なんだかそういう患者さんが3人ほど立て続けに亡くなられたらしく、本当に大変らしかったです。まだまだ終末期在宅ケアの環境は充分とは言えないんですけどねえ…。蓮 そういう現場の声なんて全然聞こえていない人たちが決まりごとを作ってるからさ…。廉

 昨日甥っ子の合格の電話を一番でくれたのは義妹でしたが、夜に甥本人からも電話がありました。来年4月から、寮に入って半年間みっちりと訓練を受けるんだそうです。

あとで山梨県の消防学校の検索をしてみたら、今年の分のカリキュラムその他が載っておりましたが、毎朝、各自で体操と600m以上ランニングをしておけ、みたいなことが書いてあります。体力勝負だなあ…。嶺 富士登山もありますし、救命救急関係の授業もあるし…。規律正しい寮生活で頑張るんだねえ…。すごく逞しくなって帰って来そうだなあ。秊

もともと文武両道の資質のある子で、小学生の時からクラスでも目立つ存在だったし、担任の先生にも期待されてたようです。中学も高校も生徒会にいたらしいですし、リーダーの立場に当たり前にいるような感じだしなあ…。

姪の時にも「高卒で就職するのはクラスで2,3人」とか聞いていました。現在でもそうじゃないかなあ。成績がいいから奨学金をもらってでも進学出来るよ、と言ってたんですが、当人はそういうことにこだわりがないらしく、手堅い方向を選びましたね(^^;) まあ、そのあたりがいかにもうちの血を引いてるなあ、って感じですが…。凉

いいなあ…。一番希望がある年代だよね。後悔のないように進んで行って欲しいと願っている京都の家族たちなのでした。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.