お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ソフトで遊ぶ

予報では雨ですが、いまのところ、降らずにもってますね。それを幸いに朝から買い物にも行って来ました。今朝の100円ショップ、いつもの日曜と比較すると朝だったせいか、わりと空いていました。午後ならもっと混むのかな?ふと、こういう場所もインフルエンザの影響が?と思ってしまいました。そんなに過剰な心配はいらないのにね。店の中でマスクするのが一杯一杯で、外に出て私もすぐにマスクを外してしまいました。

昨日の夕方に来られた訪問看護師さんは昼間はかかりつけの医院でも看護師としてお仕事しています。(夜診のない曜日だけ、午後に訪問のお仕事だそうで)このあいだ、かかりつけの先生も「うちには患者さんに渡すマスクはあるけど、職員の分がない」とか言っておられましたんで、そうなんですか?と尋ねると、みんなでマメにうがいをしているそうです。なんでもウィルスが粘膜に潜り込むには20分かかるそうで、だからそれくらいで頻繁にうがいと手洗い。怪しい症状の患者さんのあとでは、即効でうがいと手洗いだそうです(^^;) 

そうなんだ。じゃあ、本当に20分くらいで帰宅出来るような外出はしっかりうがいと手洗いでいいんだなあ、と納得。コンビニくらいならマスクは不要だと安心しました(^^;)

ちなみに訪問看護の場合は患者さんの家に着くなり手洗い、帰宅時にも手洗いで、媒介しないように務めているそうです。大変ですよね~。嶺 かくいう私も介護の常でしょっちゅう手を洗うので、いまだに手荒れもしていたりするんですが…。嶺

ま、休日を幸いに今日は比較的のんびりしております。

廬 ふと思い立って、Photoshop用のカスタムブラシなど作って更新しましたが、はたしてああいうものが必要な人がいるかどうか…?(^^;)

Illustratorで作った原稿をそのままPhotoshopのカスタムシェイプに出来ないかな?というのも模索中です。両方のソフトを同時に立ち上げて出来ないかなあ?同じAdobeのソフト、同じベジエ曲線、なんとかなりそうな気がするんだけどなあ…。

私にとってはそういう遊びがなかなかに楽しいわけで、もしかするとゲームなどで遊ぶかわりにソフトで遊んでいるようなものかもしれません(^^;) 飽きないんですよね~、グラフィックソフトのお遊びって。

そういう結果で出来たものを社会に還元出来たらもっといいなあ、と思うんですね。頑張ろう~。鍊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.