お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

すぐそこのウィルス(ーー;)

 昨日は夕方からえらい雨になりました。時折雷も交えつつ、今朝まで降ったり止んだりしてたのかな?今日も時折雨がぱらつきそうな空です。はー、でもおかげで気温はいくらか低めですが、湿度の高さは変わりませんね~。嶺 庭の隅に出来た水たまりもまだ乾きませんし…。

お絵描きをしていた昨夜ですが、次第に湿度のせいか、なんだか気分が悪くなってきて、午後8時頃にはエアコンの居間に避難してしまいました。おかげでまだキャラクターの着色も全部完成には至りません。嶺 今夜あたりはちょっと頑張れるといいんですが…。体調から判断するといまいち不安だなあ…。蓮

 今日は午前中にマッサージと訪問看護が済みました。明日は誰も来ない日で、お休みだから気が楽かもしれません。すっかり言葉が不自由になった父ですが、長いつきあいの看護師さんが来られる前にはひとりで「おはよう」と挨拶の練習などしているようで、なんだかそれがとても可愛いなあ、と思ってしまいます(^^;)

脳が半分近く駄目になっても、基本的に家族やまわりの人に対する気遣いの心はいまでもきちんと存在しているようで、そういう父らしさがやっぱり好きだなあ、と思います。撚

ところで、新型インフルエンザですが、ふと気がつくと、うちの最寄りの中学校が学年閉鎖になっていました。嶺 近くの大学あたりにも患者さんが出ているようです。この暑さと湿度の中で死なないウィルスってなんだろうな~。秋以降がさらに気になりますね~。嶺

 かかりつけの先生の医院にも熱のある患者さんが増えているようで、行く時にはマスクが絶対に必需品だと言われております。お世話になっている訪問介護のステーションも学年閉鎖になっている中学の隣だったりしますので、看護師さんたちもウィルスを媒介する立場にならないように、と非常に気遣っておられますね。

状況的には身近な感じですが、どうも私はちょこっと買い物に行くくらいだとマスクをする気にもなりませんで、ぼーっとしております。意外と中高年以上の世代に免疫があるかもしれませんし…。季節的にどうも『インフルエンザ』って感じがしないんですよね~。この危機感のなさが自分でも危ないかなあ、とも思うんですが…。聯 なるべく強毒性にならないように祈るばかりですね。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.