お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

毎日ほっこり暮らしたい

凝りなのか病気なのか自律神経なのか?

 

身体の背面で感じる凝りを前面の不調に感じることが多いです。たとえば背中の下半分が凝ると胃の具合が悪く、ウエストへんだとお腹の不調に。それが左の上背だと心臓の違和感で感じる。凝りが移動すれば内臓の不調も軽減するんですが。

 

そういえば24時間計測のホルター心電計がありましたね。でもこの辺でそういうのを置いている病院あるかしら??

 

でもなんか、あまりに具合が悪いところが増えると「そろそろ私も寿命かなあ」と思ってしまいます。

いま現在90代の方は本当に戦争、飢餓、疫病などに耐えて生き延びて来られただけに頑丈さも違います。私らの世代はもうそんなタフではないですね。これから平均寿命は短くなると思います。

 

まんまと分断されてる人が多いね

 

 

 

あーあ、私なんかが政治だの経済だので悩んだり怒ったり、そもそもあまり関心を持たなくても大丈夫な世の中に早くなって欲しい。どの世代ももっと余裕を持って暮らせるようになって欲しいな。

 

国会議員は10年続けたら、あとは毎年400万の年金がもらえるそうです。格差に怒っている人多し。

 

わずかなあいだに共産党と国民民主党に関して両極端の意見を見てしまったけど、やっぱり必要なのは正反対のことでもちゃんと天秤でバランスが取れるようにしていくことだと思う。これは昔からそう思ってる。

 

 

楽な読書でした(^^;)「団地のふたり」

 

珍しく私がベストセラー小説を読みました。ドラマ化されてたみたいです。

 

 

50代独身の幼なじみの2人の団地生活、やっぱり近さを感じます。

 

もともとは家族でここに住んでいたから近所のおばちゃんたちとの交流があって、いい感じの日々です。まだぎりぎり介護が入らない年代。だから毎日が嵐にもならないのかな。

 

この近所のおばちゃんたちとのやり取りは私達も前の家でもあったなあ、と。子供のころからのご近所さんですね。自分の家と比べると拍子抜けするほどなにも起きないけど、なんとなく読まされてしまう(^^;) こういう幼馴染みが近くにいるのはうらやましいです(^^;)

 

面白いかというと、個人的には微妙なんですが、抵抗なくラストまで読ませてしまう、ほっこり暖かい世界です。肩のちからが抜けてちょうどいい感じ(^^;) あ。褒めてます(^^;)

 

去年あたりからお世話になった方々が次々に亡くなられたので、同世代じゃなくてもやっぱり寂しいですね。そういう年回りで自分の体調にも自信がなかったようです(-_-;)

 

 

……と決意したら酷い凝りがいくぶんマシになったような気がします。でも見過ごせないひどさだったのでついつい……(^^;)

 

あれ?キーボードから飛び出すネズミが消えてる?人影も?これ、やっぱり心因性???まあ自ら進んでストレスに飛び込んだから当然かも(^^;) でも生と死と介護の関係する問題はどうしても見過ごせないので。良くないイメージを払拭しないとヒトラーの時代に戻りたくないですし(^^;)

 

うまく着地できるといいな。

 

ふと、霊能力を持って生まれた、たとえば沖縄のユタさんのカムダーリってこういうのかもしれないなー、とふと思いました。私は霊能力はありませんが、想像力だけはこのごろアップしたかもしれません(^^;)

 

 

 

バストショット限定で

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.