昨日、一昨日に感じていた心臓あたりの違和感が収まってほっとしています。肩こりが元凶っぽい。いま血圧高くないしね。
キーを打つとキーのそばから小さな灰色のネズミが四方八方に散っていく。多分自分の手の影がそういう風に見えるんだと思いますが、わりとシュールな幻影ですね(^^;)幻影というよりも手の込んだ飛蚊症……(-_-;)
絵のイメージが浮かんだので、紙と鉛筆でラフデッサンしようと思ったんだけど、なんかもうどーっとしんどさが押し寄せてきたので、今日は無理っぽい。非常に情けないですが(ノ_・、) 夜になると机のネズミはますます活発に思える。
🌸🌸🌸🌸🌸
カレンダーが現在配達中だということで早くてびっくりしています(^_^;) ありがとうございます、トロットさん。追加分も近いうちにお願いしたいです。来年も作れるようにお絵描き頑張りたいです(^_^;)
…で、カレンダーの完成形が届きましたが、なんかもう写真を撮る気力がなくてすみません。これも近いうちに俳句の本をくださったご近所さんにお渡しできれば、と思います(^_^;)
🌸🌸🌸🌸🌸
SNSと少し距離をとっているんですが、ちょっと覗くと、改めてみんな怒ってるなぁ⋯と。
— ハナブサ ノブユキ (@Hanapan8723) 2024年11月6日
もちろん私含めて。
怒ることは悪いことじゃない。
真剣に怒るって、とても大事だと思う。
けど⋯本当にありとあらゆる人が怒ってる。
それだけ問題だらけってことなんだよな⋯。
一生怒ってるの嫌だなぁ。
専業主婦3号が非難されてるけど、そもそも年金が逼迫してる原因は国の予算の使い方に問題がある。
— akaru (@akaru_tama) 2024年11月4日
専業主婦3号問題は国民どうしを分断させることで巨悪に目を向けさせない分断統治の典型的な手法だ。
国の本質的な仕事はさまざまな理由で弱者となった人々を救うことだ。
ていうかこれまで専業主婦を必要としたのは企業であり社会だったんだからハシゴを外すのは間違ってるよ。かつてはそういう社会設計であったし、どこにも自己責任はない。
— まきりえこ@コミックエッセイスト (@toriatamaxp) 2024年11月5日
私、家事労働も有償にできればいいのに、って言ってたよね(ーー;)
不平不満を自分より弱者にぶつけるしかない人は本当は弱い人だ。いじめっこの構図ね。
自分よりも強い相手にぶつかって対抗していればいいのに、できないんだよね。と私はいつも思うんですけど。
やってみて欲しい。そうしたら少しは見直せる(^^;)
🌸🌸🌸🌸🌸
去年あたりから昔お世話になった方々が結構鬼籍に入られて少し寂しい。スピリチュアル関連のグッズもほとんど残ってないし、鑑賞するためのカード以外にも手が出なくなった。そういうのももう必要ないってことなのかもしれないけど。
いろいろ変わる時期なのかもしれないね。
いま多くの人が改めて「自分を大切にすること」や「流れに呑まれない自分」を探しているようにも思えます。自己の確立という意味では私はものごころついた時からそういう感じのものがあったから、まわりの世界に上手く溶け合うことができず、それでもなんとか触れ合うことができないかとずっと地味な努力を続けてきたので、すごい疲れる人生だと思っています。
多くを学びつつ、自分がぶれることなく生きるのが課題かなあ。なんかジャンヌダルクみたいに闘う女性を知ってるから,優秀な脳を持っていて、すぐれた体力や運動能力を持っていたらそういう風な道を選んでも不思議ではないと思います。
でもそれがとても不可能な身体に生まれたことがストッパーになってるからそっちに行かないのが意味があることなんでしょう(^^;) もどかしいですが、それが劣等感にはならない理由があるのだと思います。自分を誰かと比べて落ち込むことは10代でとっくに卒業しちゃったし(^^;)
死後を認識できるのと出来ないのとではすごく違ってきます。実感として。